無料の会員登録をすると
お気に入りができます

交際前にアレを聞く!…女性約200人に聞いた「ダメ男を見抜く方法」

ダメ男とひと口にいっても、借金、ギャンブル、浮気といった代表的なものをはじめ、器が小さい、お金に細かい、男尊女卑など多種多様。これらは付き合う前に見抜いておきたいですよね。でも、いったいどうやってわかるの? そこで、20~30代の集まる約200名のanan総研メンバーに「ダメ男を見抜く方法」をリサーチしました。参考にしてくださいね。

恋愛・結婚

【アンアン総研リサーチ】

ダメ男を見抜く方法、教えて!

過去の行いをチェック

「過去の話を聞く」(30歳・自営業)
「学生時代の話や仕事を選んだ理由などをさりげなく聞いて、どんな人か知るようにしている。だいたい自分の手柄自慢をする人は、器が小さいのかな〜とか思って好きにならない」(34歳・自営業)

昔の話を聞くことで、だいたいその人がどういう生活をしてきたのかがわかりますよね。飲みながらさりげなく聞けることなので、ハードル低めなチェック方法かもしれません。

いざという時の対応をチェック!

「嫌なことが起きた時に、とっさに出る言葉や態度でいい男かどうかを見極めています。例えば、人に悪口を言われた時にウィットのある切り返しができる人とそうでない人。通りすがりの他人がぶつかってきて謝りもしなかった時にどういう態度を取るかなど」(32歳・自営業)

困ったことが起きた時や、予想しなかった事態が起きた時の対処の仕方でその人の本質が見えたりしますよね。いざという時に素敵な行動を取れる人は、きっとダメ男とは程遠いはず!

友達について聞いて見る

「会話の中で友達についてや、どんなことを一緒にしているのかなどの話を聞く。たまに友達がいなそうな人がいるので」(30歳・主婦)
「友達が多い、人のことを悪く言わないというのは大事なポイント」(32歳・会社員)

友達の人数や質などのチェックは、ダメ男を探るのに有効的なようです。一方で、「『友達に有名人がいる』などと語る男は、自信がなさそうでダメ男だと思う」という声も聞かれました。

いろいろな方法でチェックしよう!

ダメ男かどうかは、付き合う前は見えにくいもの。素敵な恋愛をするためにも、「いつもダメ男と付き合ってしまう…」という方は、今回ご紹介した方法の全てを試してみても損はないはず。付き合う前に、できるだけいろいろな角度からどのような人かをチェックして、運命の人を見つけましょう。

©Drazen Zigic/Gettyimages
©gpointstudio/Gettyimages

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ