無料の会員登録をすると
お気に入りができます

秋トレンドを見据えてアップデート[セミロング&ロングヘア]上品イメチェンのコツ

ビューティ

雰囲気チェンジをしにくいイメーズもあるセミロングやロングヘアですが、お洒落感キープには最新のトレンドをしっかり採り入れたスタイルに調整していくことが大切です。そこで今回は秋トレンドを見据えた上品アップデートのコツをチェック。めざす雰囲気に近づくための一手間を予習しておきましょう。

|毛先ニュアンスを活かして軽やか&ナチュラルに

雰囲気チェンジのために「スタイリングを頑張らないと!」と気負ってしまいがちですが、毛先ニュアンスを活かすカットでラフに仕上げてナチュラルな魅力を前面に出してみましょう。ただし、印象が重くなりすぎないように、前髪は長くても軽めに、全体にざっくりとした大きめの動きを加えることがポイントになります。

hair.cm

また、程良く全体にレイヤーを入れつつ前髪の長さ、サイドの髪の抜け感、くびれ感や髪の動きを強調するパーマなどトレンド要素を採り入れるのも一手です。

hair.cm

レイヤーを入れたスタイルは毛先を中心に細かくパーマをかけることで印象がより軽やかになり、ほつれるような毛先ニュアンスが引き立ちます。あとは、前髪を長めに残して大人っぽい表情に、前髪を少し短めにするとガーリーでアクティブな印象になど、めざす雰囲気に合わせて前髪の長さを決めましょう。

一方、清楚なストレートベースのスタイルが好みならヘアアイロンで毛先のみをワンカールして毛先ニュアンスをプラスするだけでフェミニン度がグッと引き上がります。

hair.cm

首に沿うような髪の流れが縦長効果を発揮。全体のシルエットをほっそり見せることができます。また、前髪はトレンドの透け感高めに仕上げて目元印象を強調するのもポイントです。

|くびれをプラスして大人感のある華やぎスタイルへ

イマドキ感高めに大人っぽさを引き立てる最適な一手が、髪をいくつかの毛束に分け、太めのヘアアイロンを使って髪全体にゆるやかな“くびれ”が出るように大きくカールさせること。それだけで、大人感たっぷりな華やぎスタイルにアップデートできます。

hair.cm

髪の中間から毛先に向かって内巻き外巻きと適度にMIXさせることがポイントで、巻きが終わったらトップから少し毛束を出してより軽やかな抜け感を演出しましょう。それでも重たさを感じる場合は、顔周りの髪を外に流したり、毛先の動きを気持ち強めたりなど、スッキリ感をプラスしてください。

髪が長いからこその魅力が発揮されるのが、見た目にも柔らかなふわふわのパーマを採り入れたくびれスタイル。ボリュームをコントロールしやすいので、顔型を選ばず似合わせやすいのも魅力です。

hair.cm

今感たっぷりに仕上げるには、できるだけウェーブを細かくいれるのがポイント。また、前髪を長めに残したり、アッシュ系やベージュ系などくすみ感のある髪色を合わせたり、グラデーションカラーを採り入れたりすると、より柔らかな印象が引き立ちます。

このようにセミロング&ロングヘアのスタイルはや毛先ニュアンス髪の流れに変化をつけるだけで上品なアップデートが叶います。いずれも一手間で簡単に雰囲気を一心できるのでぜひ参考にしてみてくださいね。<top image出典:HAIR>

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ