無料の会員登録をすると
お気に入りができます

120%のおもてなし♡「#幸也飯」が提案する、お洒落パーティーレシピ5品

ファッション業界のケータリングから火がついた「#幸也飯」。自らもホームパーティーが大好きという彼に、これさえ作れば“120%のおもてなし”ができるという渾身の5品を作っていただきました♡テーブルコーディネートやお土産など見どころ満載です!

PR
提供元: キリンビール株式会社
2017年6月
レシピ

「#幸也飯」のパーティースタイルを真似したい♡

instagram.com

自宅でホームパーティーを開くことが好きな料理家・寺井幸也さん。彼が提案し続けるヘルシーでお洒落な料理は、人気モデルのロケ弁やファッションブランドのケータリングでも支持されており、女心をしっかり掴むその世界観は、SNSでも話題になっています。

「簡単なのに、フォトジェニック」が、幸也流なんです!

Media?size=l
instagram.com

そんな幸也さんが普段から実践している、「#幸也飯」流のパーティスタイルを教えていただきました。これだけ用意すればOKなフルコースのレシピ5品は簡単なのにおしゃれでワクワクするものばかりです!

前菜からご飯まで、完全網羅♡パーティーメニュー5品

①前菜:カリフラワーと焼きねぎの冷製ポタージュ

前菜には、スープを出すことが多いという幸也さん。今回は、簡単なのにレストラン級のクオリティを誰にでも出せるものを用意してもらいました♡仕込んで置いて、盛りつけるだけの状態にしておけば、準備はばっちりです。

#幸也飯「カリフラワーと焼きねぎの冷製ポタージュ」のレシピ

まるで高級レストランであるかのような冷製ポタージュも自宅で簡単にできちゃいます。ネギをしっかりと焼いてからミキサーをかけることで、香ばしさが出てくるんです。ポイントで和風出汁をいれることで、どこか安心する味に……♡お客様を120%おもてなしできる前菜です!
137

②サラダ:無花果とモッツァレラチーズのサラダ

定番のサラダは、季節感を出していきましょう。旬のフルーツを入れることで、一気に華やさがUPします。最近は、スーパーでも手に入るようになった、食べられるお花「エディブルフラワー」を差し色にしてみてはいかが?

#幸也飯「いちじくとモッツァレラチーズのサラダ」のレシピ

季節のフルーツを使ったサラダは、フレッシュでフォトジェニックなので、ホームパーティーには必ず用意しておきたい存在です。今回はいちじくですが、その時期に旬のものを入れればいつでも簡単にできる一皿です。
62

③逸品:叩き海老とビーツの青紫蘇春巻き

パーティーの場で重宝する、一口メニューは春巻きでいきましょう。はんぺんとビーツを使うことで、ピンクと白のフォトジェニックな見た目が出来上がります。米粉の皮を使えば、サクサクで美味しいんです!場に笑顔をもたらしてくれる1品です♡

#幸也飯「叩き海老とビーツの青じそ春巻き」のレシピ

ピンクと白で見た目も可愛い春巻きは、パクパク食べられるのでパーティーフードとしてとっても万能です。米粉の皮を使えばパリパリしていて食感も楽しめます。冷めてもしっかりと味がついていて美味しいですよ♡
57

④メイン:ローストビーフ

メイン料理は幸也さんの看板料理でもある、パーティーの定番「ローストビーフ」です。前日に仕込んでおきましょう。余ったお肉でお土産用のローストビーフサンドを用意すれば、おもてなしは完璧です。

#幸也飯「ローストビーフ」のレシピ

前日に作っておき、冷蔵庫で1晩寝かせた頃が食べ頃です。主役だけど簡単なローストビーフ!「#幸也飯」のお料理教室でも大反響を得ているそうです。ローストビーフサンドとしてお土産も用意しておけば、喜ばれること間違いなしの鉄板メニューです。
316

⑤食事:焼き鯖とかぼちゃの山椒ご飯

「#幸也飯」でのご指名が多いというご飯を、ホームパーティ用にかんがえていただきました♡炊き込みご飯は失敗もあるしちょっと……と敬遠しがちな人でも大丈夫です。なんとこれ、それぞれの具材を混ぜてのせるだけなので、とっても簡単なんです。

#幸也飯「焼き鯖とかぼちゃの山椒ご飯」のレシピ

白いご飯と具材を混ぜて、焼いた魚とスナップエンドウを盛りつければ完成する簡単ご飯です。山椒がアクセントとなって、つい食べすぎてしまう美味しさです。最後にお鍋にかけるから、おこげもできます♡「#幸也飯」でもご指名が入るほどの人気料理をぜひ一度試してみては?
101

主役のお料理を引き立てる色使いを小物で♡

料理もお酒も準備万全!あとは盛り付けて、テーブルコーディネートをしましょう。主役はあくまでも「お料理」なので主張しすぎないくすみカラーのクロスをセレクトしたそうです。

テーブルクロスの色が決まったら、それに合わせた色でお皿とお花を用意します。今回のお花は、ドライフラワーですが、高さを持たせることで一気に華やかな空間に!テーブルクロスを中心に、小物の色を統一して、お料理をもっと引き立てましょう。

ちょっとリッチな「乾杯ドリンク」を用意!

乾杯ドリンクは、上質感のあるパッケージデザインがお洒落なパーティーにぴったりな「氷結(R)プレミアム」を用意しました。フルーツを使ったサラダや、旨味のあるローストビーフにも相性ばっちりです。

リッチな果汁感とすっきりとした爽快感は、まさに女子ウケ抜群!夏にぴったりのフレーバー「アルフォンソマンゴー」も新登場!いろんなフレーバーを用意して、お客様に選んでもらうのも楽しいですね。

パーティにぴったり♡「氷結(R)プレミアム」

お土産に「ローストビーフサンド」を用意

メイン料理の「ローストビーフ」は、サンドイッチにしましょう!120%のおもてなしが実現します。トマトとリーフレタス、ポテトサラダをバケットに挟めば、今流行のフォトジェニックなサンドイッチが簡単に出来上がります。

他人と差がつく!「#幸也飯」パーティースタイルを今すぐ実践♡

「#幸也飯」流のパーティースタイルを身につければ、いつものおもてなしがぐんと格上げされること間違いなし!簡単なのでぜひ試してみてくださいね。

写真:中川司

ストップ!未成年者飲酒・飲酒運転。お酒は楽しく適量で。
妊娠中・授乳期の飲酒はやめましょう。のんだあとはリサイクル。

記事に関するお問い合わせ