無料の会員登録をすると
お気に入りができます

年末に慌てないために!1日1箇所ラクラク「こそうじ」のススメ

ライフスタイル

秋から「こそうじ」がおすすめなワケ

湿度が高い季節から、からっとすがすがしい季節へと移り変わり、とても過ごしやすくなりましたね。今年も残り2か月半となりました。年末には大掃除をしたいな…と思っている方もいるはず。年末にあれもこれもと慌てないためには、今から「こそうじ」を行いましょう!

年末に慌てなくて済む!

今から「こそうじ」をするメリットは、年末が押し迫った時期に慌てずに済むことです。今から着々と進めておけば、年末の掃除で疲弊することもありません。

週末に1箇所+日々の掃除をルーティーン化すると、きれいな家を保てますよ。

程よい気温で掃除のやる気も出る!

掃除のやる気も実は今くらいの時期が出やすいんです。12月になるとコートが必要な寒さになってしまい、ベランダや庭掃除は底冷えしてしまいます。肌寒いくらいの今がちょうど良い時期なのです。

秋は衣替えの時期でもあるので、その際に押し入れやクローゼットの整理&掃除をしておくと一石二鳥です。

暖房始動前に掃除ができる

梅雨~夏にカビやダニが発生するため、冷房を使い終わったらフィルターの掃除をするのがベストです。暖房でカビを放出させる前にちゃちゃっと掃除をしておきましょう。

1日1箇所、「こそうじ」リスト

ベランダ

ベランダの掃除には高圧洗浄機が役立ちます。水圧で汚れを落としてくれるため、こすり落とす労力も必要なし。
※排水や騒音があるため、集合住宅での使用の際は管理組合に確認をしてください。

ついでに窓掃除も一緒に行うと、1日で済みますよ。窓掃除は窓用スプレーを吹きかけて、スクイージーで汚れと水滴を一気にぬぐいます。汚れた水滴が乾くと汚くなるため、水滴は雑巾でふき取るのを忘れずに!

記事に関するお問い合わせ