無料の会員登録をすると
お気に入りができます

長く付き合う人を見極める!「相性の良さ」が簡単にわかる10のリスト♡

長く付き合っていくためには、相性の良さは大事です。そこで、簡単に彼との相性の良さがわかる10のリストをご紹介します。当てはまる項目が多いほど、相性抜群かも?今付き合っている彼、これから出会う彼。10のリストを参考にしてみてくださいね!

2017年6月
恋愛・結婚

今の彼、本当に相性が良い?

いつまでもラブラブ仲良しで、長く付き合っていくうえで二人の相性の良さは大切です。異なる環境で生まれ育った二人ですから、ぶつかることもあるでしょう。

www.pexels.com

長続きするカップルには、以下の10のリストに多く当てはまる場合が多いのではないでしょうか。さっそく彼との相性の良さがわかる10のリストをご紹介します。

1.喜怒哀楽が似ている

相手の気持ちがわかる

喜怒哀楽の波が合うと、お互いの気持ちをより理解できるでしょう。長く付き合っているカップルに共通するのは“思いやり”。相手の気持ちがわかるからこそ、想像力が働くこともあります。

pixabay.com

笑いのツボが同じ

喜怒哀楽のなかでも、特に喜=笑いについてはわかりやすいです。お笑い番組を見ていて一緒に笑える。話していて、笑う部分が同じ。笑いのツボが似ていると会話は必然と盛り上がりますよね!

2.味覚が同じ

共有感が増す

二人の仲を深めるうえで、いかに“色んなものを共有できるか”は大事なキーワードです。なかでも味覚が似ていると、一緒に行けるお店が増えて共有感も増すでしょう。

pixabay.com

嗜好の相性は大切

食べ物の好き嫌い、お酒を飲む飲まない、喫煙者or非喫煙者など。生活リズムを構築するうえでこうした嗜好の相性も大切ではないでしょうか。

3.金銭感覚が似ている

恋人同士の喧嘩で金銭が理由の場合は多い

デートをするにも付き合いが発展して同棲や結婚するにしても、ともに時間を過ごす中でお金は切っても切れないファクターです。恋人同士の喧嘩の要因でも、お金が理由な場合は多いものです。

Photo by STIL / Unsplash

共有財布を持つのがおすすめ!

どういう所にお金をかけるのか、デート代金の負担割合など。将来を見据えたお付き合いをするなら、金銭感覚の擦り合わせも必要でしょう。そんな時は『共有財布』を作って、二人で出し合ったお金でやりくりするのもおすすめです。

4.休日の過ごし方が似ている

インドア派?アウトドア派?

付き合い始めてまもないなら「休日はどう過ごしているの?」と尋ねてみるとよいかもしれません。インドア派orアウドドア派、その差が激しいほど、一緒に過ごしているうちに疲れてしまう可能性が高まります。

Photo by freestocks.org / Unsplash

一緒にいればなんでも楽しめる

もし両極端な場合はお互いを尊重することを大切に。テレビを観てるだけでも、ちょっと出かけるだけでもいい。特別なプランを立ててデートしなくても、一緒にいればなんでも楽しめちゃう二人こそが長続きの秘訣ではないでしょうか。

5.彼と付き合って性格が明るくなった

恋は美容の特効薬

素敵な恋をすると、女性は美しく輝きます。でも、もし今の彼と付き合い始めて周りの友達から「なんか疲れてない?」など、頻繁に心配されるようなら要注意。

www.pexels.com

相性が良い人と付き合うと元気になれる

逆に今の彼と付き合い始めて「明るくなったね」「綺麗になったね」と言われるようなら、良いお付き合いができているしるしかも。相性の良い人と付き合うことは、疲れるどころか元気をもらえることでしょう。

6.素の自分を見せられる

無理してない?

付き合い始めてまもない頃は、お互いの緊張がとけずに素の自分をいきなり見せるのは難しいかもしれません。しかし、半年〜1年ほどたってもまだ素の自分を見せられる瞬間がないならば、それは無理をしているのかも?

Photo by Guillaume Bolduc / Unsplash

素直になれる相手かどうか

相手に気に入られようとしてする努力は素敵なもの。でも無理をして合わせ過ぎると、やはり歪みが生まれてきます。自分自身が素直になれる相手かどうかも見極めのポイントと言えるのではないでしょうか。

7.焼きもちのバランスが同じ

好きに嫉妬はつきもの

好きな人にする嫉妬は、仕方ないもの。でも一方が焼きもち焼きでもう一方が淡白、その差が大きいほどバランスが崩れやすくなってしまいます。

pixabay.com

気持ちのコントロールを

焼きもちのバランスが同じ程度だと、尊重しあえますよね。焼きもちを焼き過ぎてしまい困っているという人は、恋人以外に夢中になれるものを探して発散することも大切ですよ。

8.体の相性が合っているか

努力で良くなる場合もある

カップルにおいて、心の相性も大切ですがやはり体の相性も大切。付き合いを深めていくなかでの試行錯誤、努力することによって、二人の体の相性がどんどん良くなる場合もあります。

www.pexels.com

あまりにも悪いなら

彼との体の相性があまりにも悪いなら、二人の関係を見直すことも一つの道かもしれません。無理して結婚したとしても、お互いが辛い思いをする可能性が高いでしょう。セックスについてお互いが向き合って考えることも、長く付き合ううえで大切ではないでしょうか。

9.セックスしたいタイミングが合うか

タイミングって大事

相性も大切ですが、タイミングが合うかどうかも大切。一方はしたいのに、一方はしたくない。そんなボタンの掛け違いが増えるほどセックスレスへと繋がることもしばしば。

www.pexels.com

セックスしたいタイミングについても、譲り合いや思いやりの精神があればきっと乗り越えられるでしょう。コミュニケーションをしっかりとって、お互いのベストなタイミングがマッチすれば最高ですよね。

10.大事なことは二人で決められる

将来を見据える意味でも

人生は山あり谷あり。大事な場面に立たされることも、年を重ねるごとに多くなっていきます。大人のカップルならなおさら。大事なことを二人で決められることは、将来を見据えたお付き合いには重要なポイントです。

Photo by Yoann Boyer / Unsplash

二人はパートナーに

見事ゴールインを果たしたあかつきには、二人は恋人からパートナーへと関係性が変化します。二人三脚で社会生活を営んでいく決断の連続である人生において、そんな協力姿勢は欠かせないものとなるでしょう。

共通点の多さがポイント♡

www.pexels.com

皆さんはいくつ当てはまりましたか?相性の良さをはかるには、ほかにもさまざまな物差しがあると思いますが、こうしたリストも一つの参考になるのではないでしょうか♡素敵な彼と素敵な愛を育んでくださいね。

恋愛は駆け引きから始まる♡オススメ駆け引きテク7選!

恋愛の始まりは駆け引きから!その後はじっくり愛を育んで、お互いを信頼して良い愛を築いて行きましょう♡今回はそんな恋の始まりに使える駆け引きテクをご紹介します。恋は最初が肝心!気になる彼に振り向いてもらいましょう。
932

仕事も恋愛もどんどん上手くいく!私を楽にする「4つのしない事」って?

仕事や恋愛が行き詰まったら、今こそもう一度自分に向き合うチャンス!これまでの自分を変えてどんどん幸せを引き寄せる、自分を楽にする考え方をご紹介します。
5093

恋愛ご無沙汰女子に捧ぐ!素敵な恋愛のために捨てるもの5つ

最近恋してない、彼氏ができない。そんな恋愛ご無沙汰女子さん必見! 恋から離れているうちに、余計なもの抱え込んでいませんか? 要らない思考を捨てることで素敵な恋愛をする第一歩になるかもしれません。 捨てるべき思い込みや偏見、男性に対する条件を確認してみましょう。
1391
記事に関するお問い合わせ