秋の低身長さん着こなしレッスン
SNSでステキな着こなしを披露している方も実は150センチ台と知って驚きますよね。そこで今回は、秋のファッションアイテムを使ったスタイルアップ術をご紹介します。
①腰上切り替えで脚長効果を狙って
切り替えが腰上にあるワンピースで簡単に脚長見えが狙えます。気になる下半身をカバーしながら、高めのウエストラインで足を長く見せる視覚効果大!合わせるインナー次第で表情が変わるところもワードローブの幅が広がりますね。
②低身長向けパンツで美脚に!
@mario_dozonoさんは162cmですが、低身長さん向けのパンツをご紹介してくれています。S〜3Lサイズ展開で、すべてのサイズに150〜155cmの方向けに丈を短くしたCサイズカットもあり。テーパードかつセンタープレスのダブルで美脚効果が狙えますよ。
③ハイウエストデニムで腰位置を上に
黒スキニーだと脚のラインをひろいすぎて気になるなら、ハイウエストデニムがおすすめ!腰位置がぐっと上がりスッキリ見えますよ。さらにスニーカーと相性抜群なので、楽チンなのにスタイルよく決まります。
④腰丈パーカーでYシルエットに
低身長さんはメリハリをつけた着こなしがスタイルアップへの近道!トップスにオーバーサイズのシャツや腰丈のパーカーを持ってきたら、パンツは細身を合わせて「Yシルエット」を意識することが大切です。
⑤肩かけニットで視線をアップ!
ニットは着るのではなく、あえて「肩かけ」で視線を上に集めましょう。秋冬に映えるカラーを選んで、顔まわりを明るく華やかにしてもOK!ストールやマフラーがなくても、首もとが新鮮な印象になりますね。
⑥羽織りジャケットで幼見え回避
秋のコート未満の羽織りを探しているなら、旬な着こなしが楽しめるジャケットを取り入れて。アウターに着られてしまい幼く見えがちなシルエットを、キリリと引き締めてくれます。通勤だけでなく週末もカジュアルダウンして着まわせますよ。
⑦アウターはミドル丈でスッキリと
ムートンやダウンといった"もこもこ系"のコートは、ミドル丈を選んでスッキリと見せる工夫を。さらにノーカラーなら前を閉めても着膨れした印象を回避できます。冬のタートルネックやマフラーを巻くときにもたつきません。