ローソンはマスクのパッケージも超かわいかった…個包装で持ち運びに便利なだけでなく、細やかな部分のホスピタリティにも感激…
一時期の危機的なマスク不足も徐々に解消され、現在では有名メーカーの商品や、各企業のプライベートブランドのマスクもかなり手に入りやすくなってきた。そうした中、ローソンのプライベートブランドのマスクがインターネット上で話題に。
■マスクまでデザインを統一
インターネット上で話題になっている理由は、思わず手に取ってしまいたくなる、このかわいいデザイン。ローソンは、今年プライベートブランド商品のパッケージデザインを一新し、大きな話題に。
デザイン変更後もマスクが手に入りにくい状況が続いていたため、今このタイミングで「ローソンのマスクパッケージかわいい」と感激して手に取っている人は少なくない様子だ。
シンプルなデザインながら、英語・日本語・中国語・韓国語で商品名が表記されているなど、細かい部分にホスピタリティも感じられる。
関連記事:ニトリのマスク、ネット上で大注目 人気の理由は値段だけではなく…
■個包装袋にマスクの裏表が記載
こちらは、7枚入りで税込278円。編集部員が訪れた神奈川県内の店舗では販売されていなかったが、現在は30枚入りで税込888円という、お徳用サイズも販売されている。
7枚入りの商品は、写真のように個包装になっているので衛生的で、何より感動したポイントは…
写真では分かりづらいのだが、個包装袋に「装着の方向:耳ゴムがつけてあるほうが外側」と、マスクの外側面が記されているのだ。ちょっとしたことだが、今の御時世にはとても親切な注意書きである。
■ダブルワイヤーで呼吸もしやすい
さらに、同商品はワイヤーが2本入った「ダブルワイヤー」タイプ。より立体的になるので、個人差もあると思われるが、ワイヤーが1本のタイプよりも呼吸のしやすさがグッとアップする。
仕事などで長時間マスクを着用しなくてはならない場合などには、とても嬉しい仕様ではないだろうか。
関連記事:アベノマスクとダイソーの布マスク 着けたら決定的な違いが…
■約5割「不織布マスクを使いたい」
現在では、様々な素材のマスクが登場しているが、しらべぇ編集部が全国の10代~60代の男女1,844名を対象に実施した意識調査では、全体で52.1%の人が「できれば不織布マスクを使いたい」と回答している。
「使い捨てできる」という衛生面などから、「やっぱり不織布マスクが良い」と感じている人は少なくないようだ。ローソンの不織布マスクは何よりパッケージデザインがオシャレで、個包装タイプでもあるので、カバンに入れておく予備用マスクとしても活躍してくれそうだ。
(文/しらべぇ編集部・衣笠 あい)
【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)