彼岸花というと、縁起の悪い怖い印象をもたれる人が多いと思います。確かに昔は墓場の周りなどに植えられている花というイメージがありましたが、現在はそういうわけでもありません。浴衣などのデザインにも取り入れられ、セクシーさを感じさせる花として扱われています。線の細い美しい曲線が魅力的な彼岸花。今回は「彼岸花」をデザインに取り入れたネイルを紹介しましょう。浴衣や着物はもちろん、普段使いにもおすすめ。
彼岸花ってどんな花?
彼岸花と聞くと、どんな印象を思い浮かべますか?真っ赤な彼岸花がメジャーですが、実はピンクや白といった色もあるんです。和名で聞くと怖いイメージもあるかもしれませんが、「リコリス」とも呼ばれ、親しまれている花。歌などにも良く使われています。
花言葉は色別にありますが、「また会う日を楽しみに」や「情熱」といった素敵なものばかり。ちょっと不吉や印象が強かった人も、これを機にイメージを変えてみてはいかがでしょうか?
Salon de MADE 茅ヶ崎店
とってもセクシー!彼岸花ネイルの作り方
Queen (東大阪)
彼岸花ってどんな花か、見たことがないという人もいるかもしれませんね。簡単に彼岸花がどんな花か説明します。6枚花びらでユリのような雰囲気の花が6本束になって咲いています。1本のすらっとした茎から、花が6個!更に、1個の花から長いめしべが6本出ています。この長いめしべが彼岸花の特長ともいえますね。
では、ネイルデザインのときにどういう風に描けばいいのか?難しいと感じられる人は、彼岸花デザインのネイルシールも販売されていますので、そちらを使用すれば楽チンです。自分でデザインをしたい人は、細い筆や爪楊枝を用意しましょう。めしべの繊細で美しいラインを仕上げるのが一番重要です。
1. まずは1本まっすぐな茎を描きましょう。
2. 次に、中心部分の花びらを描きます。少し太めで下から上に向かって菊の花びらのようなイメージで描きます。
3. 真ん中から、再度に向かってすっと長いめしべを描きます。花びら部分より細く長く。先端を少し丸く粒を入れるとより本物っぽくなります。
これで完成です!とっても簡単ですよね。上手に描くポイントは、全体のバランス。彼岸花のシルエットを上手に描ければ大丈夫です♪
おすすめ彼岸花ネイルの紹介!
彼岸花のデザインをあしらうといっても、色合いやあわせる柄などによって雰囲気が違ってきます。あなたのお気に入りを見つけてくださいね♪
●王道の和柄に彼岸花をあしらう
黒ベースに赤の彼岸花はすごく映えます。金箔などとの相性も良く、上品で高級感のあるネイルに仕上がります。まるで漆塗りの器のような、そんなイメージに仕上げるのがおすすめ。
●ナチュラルに彼岸花を引き立てる
ベージュやオフホワイトといった、ナチュラルカラーに彼岸花をあしらいます。それってシンプル過ぎない?と思われるかもしれませんが、彼岸花を引き立てて繊細さを演出してくれます。ただし、彼岸花のデザインが全面に出るので、リアリティーのある彼岸花を描く必要があります。
●お月見ネイルに加えてみる
夜空や月、ススキなどにあわせてみるのもGOOD。ダークブルーやネイビーとあわせるのがおすすめです。
●水彩風に仕上げてみる
くっきりはっきり彼岸花をデザインしてしまうのではなく、透明感のある水彩画風にしあげるとナチュラルで涼しげな雰囲気に仕上がります。薄めのカラーで描くのがポイント。茎の部分も薄いグリーンで透け感が合ったほうが◎
Itnail編集部