無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ランコムがサポートする、震災後の女性支援プログラムの修了式にYOUさんが登場!

宮城県石巻市にて震災後より女性の自立をサポートするチャリティープロジェクト“Eyes for Future by ランコム(未来に向けたまなざし)”。その 2017 年度プログラムの修了式が、石巻市桃生公民館文化ホールにて開催されました。 復興の状況、変化に応じて講座内容を毎年刷新して、地域住民の要望に沿った企画となっているこのプログラム、今年は人気タレントのYOUさんが修了生の激励に駆けつけました。

2017年10月
旅行・おでかけ

「Eyes for Future (未来に向けたまなざし)」って?

日本ロレアルが有する人気高級ブランド『ランコム』が立ち上げた、2011年の東日本大震災後にチャリティープロジェクト。初年度はマスカラ1本を売り上げる毎に100 円を寄付する活動から始まり、3000万円以上を寄付。2013年よりNPO法人石巻復興支援ネットワーク、石巻市とともに石巻の女性の自立をサポートする「Eyes for Future by ランコム」のプログラムをスタートしました。

今年は 19名が講座を修了し、この5年間の卒業生総数は 123 名を数えます。そのうち 81 名が起業し様々な活動をスタート。このプログラムで学んだ女性たちの活躍がますます期待されます。

ユニークな女性支援のためのプログラムが充実

“Eyes for Future by ランコム”は、民間企業(日本ロレアル)、地元NPO(石巻復興支援ネットワー ク)、行政(石巻市)の3者協働で「女性が輝く、石巻が輝く」がテーマ。パソコン、コミュニケーション、ビジネスなどの実務を学べる講座だけでなく、地元石巻の先輩起業家によるメンタリングや様々な分野で活躍中の講師を迎えたセミナーやワークショップなど、「地方」と「女性」の視点を活かしたユニークな講座を提供しています。

2017年の修了式には人気タレントの YOU さんも駆けつけ、「いつまでも自由に輝き続ける秘訣」をテーマに、 修了生を激励。「自然体でありながら太く強い精神力を持つことは大事。仕事は結局、”人”なので、今回 の講座で出会った皆さんとのつながりを大切にしてください」と修了生を激励してくれました。

Eyes for Future by ランコムHPはこちら
記事に関するお問い合わせ