無料の会員登録をすると
お気に入りができます

雄大な自然の迫力を満喫[神奈川・箱根]温泉だけではない“旅の見どころ”まとめ

旅行・おでかけ

国内屈指の観光地である神奈川県・箱根は温泉地としてのイメージが強いかもしれませんが、実は大自然を愉しめるスポットがたっぷり。温泉好きの方だけでなく、自然が好きな方にもおすすめできる旅先でもあります。今回はそんな箱根の見逃せない自然スポットと、その自然が育むご当地グルメをまとめて紹介します。

|大地のパワーを感じる「大涌谷」

箱根の大自然を味わうという点において外せないスポットが「大涌谷(おおわくだに)」です。

大きな山のスケール感を味わうことができるだけではなく、地面から噴煙が上がっている様子からは、生きた火山のパワーを強く感じられます。湯気に加えて有害なガスが出ていることもあり、植物の姿はなく、地面はところどころ変色している部分も。荒れ果てたようにも見えるその様子から、江戸時代までは「地獄谷」と呼ばれていたのも納得できるはずです。

もちろん活火山ということでタイミングによっては有害ガスが多く発生するため「観光できない」という場合もあるので、訪問の際にはあらかじめ現地の情報をチェックしてから出かけるようにしましょう。

また、大涌谷の名物である「黒たまご」も訪問の際はぜひ試しておきたい1つ。温泉でゆでられ、蒸気で蒸されたこのたまごは「1つ食べれば寿命が7年伸びる」とされています。ぜひその効果を確認してみてくださいね。

|箱根駅伝でも有名な「芦ノ湖」周辺を散策

箱根を訪れたことがなくとも「芦ノ湖(あしのこ)」の名前を聞いたことがないという方は少ないのではないでしょうか?

芦ノ湖は、お正月の風物詩「箱根駅伝」の往路のゴールとしてよく知られる湖。周辺には、湖を眺めながらのひとときを過ごせるカフェやホテルが並んでいますし、遊覧船やカヌーなど湖上のアクティビティが用意されているのでさまざまな愉しみ方ができます。

また、周辺には「九頭竜神社本宮」や「箱根元宮」といったパワースポットも点在しているのも魅力。中でも芦ノ湖の端に大きな鳥居がたっている箱根神社は、写真映え必至のスポットとして絶大な人気を誇っています。

箱根神社付近もそうですが、湖沿いには散策路も整備されているので、湖を眺めながらのウォーキングも愉しみたいところです。

|豊かな大地が育てるご当地グルメもチェック

箱根のご当地グルメといえば、お蕎麦や湯葉など和食のイメージが強いですが、実は神奈川県西部のご当地食材「足柄牛」をパテに使用したハンバーガーも人気を集めています。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ