無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ちび爪はコンプレックスじゃない!ショートこそ可愛いネイル集

「私の爪は短くて、どうせアートも映えないし。」「キレイに見えないからジェルは諦めた。」とコンプレックスを持っているあなた!ちょっと待って!短い爪だからこそオシャレなデザインってたくさんあるんです。今はショートネイルだけの本が発売されて人気だったり、長い爪のかた達からも羨望の眼差しが注がれていますよ。可愛いデザインが似合うという魅力のあるネイルなのです。これからご紹介するデザインはショートだららこそ映えるデザインばかりです。

そもそもショートネイルとは?

短く切りそろえた爪をショートネイルと呼ぶのではありません。

顔が皆一人一人違うように、爪の生え方も実に千差万別です。短く切りそろえてもしっかりと長さがある人もいれば、伸ばしているのに短い人もいます。爪自体の長さは、爪を支えている土台の長さで決まるのです。専門的にいうと、爪床(ネイルベット)の長さにより爪甲(ネイルプレート)の長さが決まるのです。もともとこの爪甲(ネイルプレート)が短いかたのことをショートネイルと呼びます。

picture
itnail.jp

absolute (大阪)

picture
itnail.jp

absolute (大阪)

上の2枚の写真を見比べて下さい。どちらもキレイにケアされたスッピンのお爪画像です。同じように爪床(ネイルベット)ぎりぎりでカットしています。しかし爪の長さは一目瞭然。このように爪自体の長さはそれぞれなのです。

ショートネイルでもコンプレックスを感じなくていい!

ショートネイルの人も、甘皮の処理や、正しい爪の切り方で改善されることもあります。また逆に深爪の状態が続いたり爪甲剥離が進むと、もともと長さがあった人も、ショートネイルになる場合もあります。自分ではショートネイルだと思っていたけれど、実は違うというかたも多いのです。
とはいえ、もともと爪床(ネイルベット)が長いかたには分からない悩みを持っていることもあります。なので今回はショートネイルのかたにスポットを当てて、「短い爪っていいな」と思っていただけるような可愛いデザインをご紹介します!

ちょこっと塗り

塗りかけネイルというジャンルのアートが映えるのはショートネイルだからこそ。ちょこっと塗って余白を多く残すことで、爪の長さを目くらまし!

picture
itnail.jp

先端のみ塗りかけ

赤と白を左右で塗り分けているのがポイントです。ほんのちょこっと先端を塗っただけの目を引くオシャレネイルです。

picture
itnail.jp

真ん中塗りかけネイル

ドットを効果的に使って、デザイン性をアップ。色のトーンを押さえる事で清潔感のあるネイルになりました。

picture
itnail.jp

中央のみアート

ちいさなドットを中央に集めて小さな図形に閉じ込めたデザイン。アクセントでラメを少し加えています。
上の3点は、どれもクリアやヌードカラーがベースになっています。全面に塗るワンカラーは爪の短さを強調する場合もあるので、ここでは全面にカラーをあえて塗らず、中央部分や先端だけにしています。抜け感があって、センス良いデザインになっていますね!

丸フレンチ

丸い爪がかわいいショートネイル。そんなころんとした形をとことん生かしてフレンチも丸く作ったデザインです。

picture
itnail.jp

モノトーン×赤

優しい雰囲気のモノトーン。白のペイントもゆるい感じが素敵です。

picture
itnail.jp

ホログラム

こちらも薄いトーンですが、1本濃いネイビーがアクセントになっていますね!ホログラムを散りばめて華やかさもプラス!

picture
itnail.jp

ピンクの丸フレンチ

こんなガーリな色使いでも嫌みなく仕上がります。

picture
itnail.jp

重ねダブルフレンチ

ネイビーのフレンチにラメを重ねたエレガントなデザインです。

ショートネイルに普通のフレンチを合わせてしまうと、深爪の様に見えてしまうことがあります。このように逆フレンチの応用で丸いフォルムにすれば、目の錯覚で少しだけ縦長に矯正されます。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ