無料の会員登録をすると
お気に入りができます

そうきたか…ダイソーでグッドデザインベスト100入りのグッズ発見!地味だけど使える文房具♡

毎年デザインが優れた物事に贈られるグッドデザイン賞。なんと2018年のGOOD DESIGN AWARDベスト100に選出、日本文具大賞を受賞したダイソーのアイテムがあるのをご存知ですか!?ダイソーでグッドデザイン賞のロゴを見かけて思わずゲットしてきたのですが、納得の便利さでした…!さっそく詳しくレビューします。

100yen

商品情報

商品名:エアかる 軽く開けるクリップ
価格:¥100(税抜)
内容:中×1コ、小×2コ
とじ枚数(約):中/90枚、小/50枚
販売ショップ:ダイソー

痛くなくてかる~く開く!ダイソーの「エアかる」が地味に使える♡

書類を束ねる時に活躍するダブルクリップ。見たところ、どこにでもありそうな一般的なデザインですが、実はコレ、使用感がスゴかったんです…!

パッケージにはグッドデザイン賞のベスト100に選出された証のロゴが入っています。

この商品は2018年のグッドデザイン賞に選出、さらに日本文具大賞も受賞している超実力派。どんなところがスゴいのか…、気になりますよね!

裏面に分かりやすく商品の特長が紹介されています。

この説明によると、学校の理科で習った「てこの原理」をデザインに利用することで、はさむ力はそのままに、開く力を約40%カットしているのだそう。

ダブルクリップって意外と力が必要で、手が痛くなるのがイヤ…という方も多いと思うのですが、これがあればそのお悩みが一気に解決してくれますね!

痛くならない理由はクリップのレバー部分にヒミツが…♡

実際にクリップを開いてみると分かるのですが、一般的なダブルクリップに比べて本当に力がいりません。

てこの原理を利用するためか、持ち手が少し長くなっているのも使いやすくて◎

さらに従来のレバーに比べて指で掴むワイヤー部分がフラットになっていて、指あたりの痛さを軽減するデザインになっているのも嬉しいポイント。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ