こんにちは!整理収納アドバイザーのmisatoです。みなさんのお宅ではS字フックって使っていますか?整理収納法の一つに「吊るす収納」がありますが、この収納法で大活躍するのがS字フックです!だけど、ユラユラゆれてひっかけにくかったり、落ちたりしてイライラすることも。今回は、そんな悩みを解決するアイデアをご紹介します。
セリア「ストッパー付きS字フック」とは?
セリアのストッパー付きS字フックは白と黒の2色あり、サイズは大・中・小の3種類があります。
大(2個入り)全長115mm×線型8mm
中(3個入り)全長85mm×線型8mm
小(4個入り)全長60mm×線型8mm
ストッパー部分はステンレス、本体部分はABS樹脂。
最大垂直荷重は1kgです。
S字フックを掃除用品本体につける!
我が家は無印のほうき、フローリングモップ、カーペットクリーナーを愛用しているのですが、このようにストッパー側を本体につけます。(ストッパー付きS字フックの中を使用。)
突っ張り棒を使って吊るす部分を用意すれば、どの部分にでも簡単にひっかけることができ、使いたいときにサッと取り出せ、しまいたいときにサッとしまえるので、あっという間に簡単収納の出来上がりです!
こんな感じで違いは一目瞭然。
小さな穴にひっかけるのは、意外と面倒な作業です…。
ひっかけるだけなら、目をつぶっていてもできちゃいます。
掃除をするときも邪魔にはなりません。
他にもおすすめの活用法が!
我が家では他にもヘアドライヤー、ヘアアイロン、3COINSの洗濯干しネットにS字フックを取り付けています。
ヘアアイロンは温度が上がるまでの間、横のキャスターの淵にひっかけることができます。狭くて置き場がない脱衣所の場合でも、この方法で解決です!(ストッパー付きS字フックの中を使用。)
洗濯物干しネットは購入時についているひっかけ部分では物干し竿(太め)に直接干すことができなかったので付け替えています。(ストッパー付きS字フックの大を使用。)
ネックレスの収納にも活用!
こちらはストッパー部分を突っ張り棒につける方法です。(ストッパー付きS字フックの小を使用)
フックが落ちる心配もなく、収納の増減も簡単にできます。