オトナ女子になるとだんだんトレンドメイクより上品さのあるメイクをしたくなりますよね。実は、上品さとトレンド感は両立できるんです!ポイントは、アイメイクの色使いを抑えるところと主張するところのバランス!今回は上品さも今っぽさもある、オトナ女子がやってもイタ見えしないメイクをご紹介します。
眉はオトナっぽ×今っぽを意識
眉毛の形はトレンドを1番左右するポイントです。
細くて眉尻が上がりすぎた眉は古臭い印象に見えるのでNG。太くて眉尻が上がっていてもただの男っぽい力強い眉になるのでNGです。
眉の角度は軽く上がるくらいか平行に近い形を意識しましょう。
幅は太めよりも細めの方が上品さを表現できます。
またあからさまに描いたようなくっきりした形ではなく、アイブロウパウダーを使ってふわっと自然に描くようにします。アイブロウペンシルは眉尻や細かい部分と別で使い分けるのがおすすめです。
今回使うアイテム以下の2つです。
セザンヌ ノーズ&アイブロウパウダー/02ナチュラル
セザンヌ 超細芯アイブロウ/03ナチュラルブラウン
How To
① パウダーで眉頭からぼかしながら平行気味に色を乗せていきます。
② 残った眉尻と、パウダーが乗らなかった細かい部分を埋めていきます。
描き終わったらしっかり顔全体を見て、幅や角度のバランスをチェックすることが大事です。
アイシャドウは上品見えするアイテムを
今回使うアイシャドウは、EXCELのリアルクローズシャドウ/CS05 ベージュムートンです。
柔らかなベージュやカーキ、明るめのブラウンが入ったナチュラルカラーのアイシャドウパレットです。ラメ感も少なく細かいパールがメインなので、普段使いやお仕事にも使えるような無難なアイテム!
アイメイクのベースとなるアイシャドウには上品なカラーを持ってきて落ち着かせましょう。
How To
① 左上のベージュをアイホールに伸ばします。
② 目もとに明るさを出すために同じ色を涙袋にも入れましょう。
③ 右上のブラウンを二重幅より広めに乗せます。
④ 黒目下から目尻側にも入れて奥行きと深みを出します。
⑤ 右下の濃いブラウンを締め色として、目の際の黒目上から目尻まで乗せます。
ポイントは3つ。
・明るい色は涙袋にしっかり入れる
・明るめブラウンは目の上下広範囲に乗せる
・締め色は目の幅全体ではなく、黒目の上から目尻まで部分的に
1つ目で若々しさを出し、2つ目で深みを出しながら色で遊び、三つ目で抜け感を出すことを意識します。
これが上品で無難なカラーを使いながら、つまらない色使いにならないようなコツ♡
またさりげなく今っぽさを出すカギなんです。