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運動不足解消も! 自宅でできる“美腸のため”の簡単ヨガ

美腸を作るために行いたい4つのトレーニング。内科医の小林暁子先生と整体師の田中千哉さんが教えてくれました。

美容

発酵食品は多種類を摂ったもの勝ち!

納豆に漬物、味噌。発酵食品が腸にいいとされるのはなぜ?

「腸の善玉菌は、酸性寄りの環境を好みますが、発酵食品に含まれる乳酸菌や麹菌、納豆菌などの菌は腸内を酸性にして、これらの菌の働きを助けます。腸に着くまでに活動が弱まるものもありますが、その場合も善玉菌のエサとなって活躍します」と、小林先生。いいことずくめの発酵食品は、

「バラエティ豊かに摂るのが正解。多様な良い菌を取り入れることで、腸の善玉菌もより活発に」

乳酸菌やビフィズス菌を手軽に摂れるヨーグルトも、

「製品により使われる菌はさまざま。自分に合うものを探してみて。忙しいときは、確かなサプリなどに頼るのも一案です」

そんな頼れるサプリやフリーズドライ食品はこちら。

東京大学薬学部が新種発見。免疫活性力の高いスーパー乳酸菌。11‐1 2g×30包¥8,900(ハートブリッジ TEL:0120・145・111)

話題の微生物酵素に、乳酸菌やグルコマンナンをプラス。百花玉62粒入り¥3,980*税込み(ティーエフケイ TEL:0120・62・0035)

フリーズドライ業界初の、植物性乳酸菌入り。あわたまオニオンスープ 5食入り¥700(コスモス食品 TEL:079・567・1141)

全方位から副交感神経を働かせ、リラックス。

「体のさまざまな働きを司るのが自律神経。多くの内臓は興奮状態を作る交感神経によって動いていますが、胃腸だけは別。交感神経から、リラックス時に働く副交感神経へとスムーズに切り替わることで活発に働きます」(小林先生)

緊張過多な現代の生活では、交感神経が優位になりがち。副交感神経を働かせる工夫が必要だそう。

「頭皮のマッサージは、リラックスに最適。腸に働きかけるマッサージも、便秘解消の効果もあって一石二鳥。また、良い睡眠を取ることも、自律神経のバランスを整えるのに欠かせません。眠る前のアロマは、脳に直接働きかけられるリラックス法です」(田中さん)

【腸のマッサージ】

仰向けになって下腹部を両手の先で押さえ、揺らすようにしてゆるめる。右下から時計回りに、肋骨の下を通って左へと下がり、場所をずらしながら軽く圧を加えて揺らす。優しく刺激することが大事。

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