無料の会員登録をすると
お気に入りができます

骨格タイプ別♡もっと素敵に見える「マフラー&ストール」の選び方と巻き方のコツ

ファッション

パーソナルコーディネーターの木村えりなです。吐く息が白く、首元を温めたいなと感じる季節が今年も近づいてきました。今年こそはストールでおしゃれを楽しもう!と思っても種類があればあるほどどんなストールを買ったらよいか、迷いませんか?さらにストールをどうやって使ったら良いか、迷ったことはないでしょうか?今回は骨格タイプ別に似合うストール(マフラー)の選び方のコツと、似合う添え方についてお届け致します。

いますぐ自分でできる!簡易骨格診断5Question

似合うアイテムの見つけ方を知る前に、まずは自分の骨格タイプをチェックしてみましょう!

picture
picture
picture

骨格ストレートの方にオススメ!ストール選びのコツ

picture

ユニクロ カシミヤストール
価格:4,990円(税抜)
カラー:01 OFF WHITE(写真)ほか、全11色展開

骨格ストレートの方はどちらかというと下半身よりも上半身にボリュームがあり身体に厚みがある方が多いです。

3つの骨格の中でもシンプルなものをサラッと着こなすのが得意な点も骨格ストレートの方の特徴です。

例えば、春夏はシルクのような素材をサラッと一枚で着こなすことも得意ですし、秋冬はカシミヤ素材をサラッと一枚でスタイリッシュに着こなすことも得意です。

どちらも高級素材なのでなかなか購入できない、というお声もありますが、ポイントは「光沢感」のある素材を選ぶということなので、シルクタッチのものやカシミヤタッチのものを選べばハイブランドのものでなくても十分に楽しめます。

今回紹介させていただいたユニクロのカシミヤストールはカシミヤ100%なのに税抜き4,990円なので取り入れやすくオススメです。

picture

※モデル身長:159cm

骨格ストレートの方にオススメしたいストールの添え方は、「縦のシルエット」を作る方法です。

骨格ストレートの方は、どちらかというと首が短く重心が上に上がりがちなので、ストールで「縦のシルエット」を作ると自然とスタイルアップします。

picture

もうひとつの添え方も、こんな感じでやはり「縦のシルエット」を作る添え方がオススメです。

ストールを半分に折り肩から羽織りました。ゆったりとしたシルエットでカシミヤ素材をたっぷりと楽しめる添え方なので、とてもお似合いです。

骨格ウェーブの方にオススメ!ストール選びのコツ

picture

ユニクロ スフレヤーンニットマフラー
価格:1,500円(税抜)
カラー:32 BEIGE(写真)ほか、全4色展開

骨格ウェーブの方はどちらかというと上半身よりも下半身にボリュームがあり、ヒップラインが下の方にある方が多いです。

3つの骨格の中でも柔らかでフワフワした素材感のものをフェミニンな雰囲気で着こなすことが得意な点も骨格ウェーブの方の特徴です。

例えば、春夏はフリルの付いたフェミニン感のあるシルエットのカットソーやとろみ素材を着こなすことが得意ですし、秋冬はモヘア素材のようなフワモコした素材を着こなすことが得意です。

ただその一方で、なで肩の方が多く、ヒップラインが下がり気味の方が多いので大判のストールなどをザックリと巻くとバランスが悪くなってしまう事が多いようです。

今回紹介させていただいたスフレヤーンニットマフラーは、スフレのようにフワフワした軽い素材感が魅力ですし、柔らかな色合いなのが特徴です。

骨格ウェーブの方は柔らかな素材感のものを顔の近くに添えることで、フェミニンで可愛らしい雰囲気がアップするのでスフレヤーンニットマフラーがとにかくオススメです。

picture

骨格ウェーブの方にオススメしたいマフラーの添え方は「目線を上げる」意識をすることです。

マフラーを半分に折り、折ったときにできた輪に、マフラーの裾を差込みキュッと引っ張るだけなのでとても簡単に首元を暖かくしてくれて、さらに「似合う」を味方にすることができます。

picture

さらに、「目線を上げる」巻き方でもうひとつ紹介したいのがこちらの巻き方です。

グルグルっと巻き、前側で一度結んだら片側の裾を輪から通すだけなのでこちらもとても簡単です。「目線が上がる」のでバランスがよくなりますし、小顔効果も抜群です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ