「MAQUIA」1月号では、冬の不調の対処法を専門家に聞きました。今回は、ボディの乾燥ケアにクローズアップ!
「MAQUIA」1月号では、冬の不調の対処法を専門家に聞きました。今回は、ボディの乾燥ケアにクローズアップ!
ウイルス、乾燥、冷え…正しく知って、乗り切ろう
冬不調に負けない! 100問100答
今までと違う冬環境をどう乗り切る?
冬の肌不調
乾燥が深刻化する季節。withマスクのお悩み&ボディの乾燥を解決しよう。
Q 冬なのに、今年はTゾーンのテカリが目立つ
A マスク&ストレスで皮脂量が増えているのかも
「ストレスでいつもより皮脂量が増えています。高保湿×皮脂ケアのお手入れを」(濱口さん)。「イニスフリーのパウダーはすぐにテカリをオフ。前髪のべたつきもすぐにさらさらにリセット」(石井さん)
Q メイクとマスクのWパンチですぐに肌の潤いがなくなります
A 朝と昼、それぞれ効果的な方法で保湿を
朝からクリームを使って
「朝のクリームを1.5倍使用しましょう。日中乾燥対策におすすめなのがKANEBO。メイクとも相性がいいんです」(石井さん)
Q メイクの上から保湿したいときの、最良の方法、ありますか?
A ミスト&ティッシュでまず肌のゴミをオフ
「肌へ成分を届けるためには、余分なものがない状態のほうが効率UP。日中ミストを使う際も、肌の上に残っている小さな塵をオフしてあげましょう」(濱口さん)
Q 背中が乾燥してかゆい!
A まず背中の洗い方を見直して
「肩甲骨や下着の当たる部分がかゆくなりやすい。背中も手で洗いましょう」(髙瀬先生)
Q ガサガサかかとは、角質ケア? 保湿ケア? どっちが正解?
A まずは保湿ケアを
「最適なケアの見極めが難しいので、まずは保湿ケアを。まずは2週間程度、続けてみましょう」(濱口さん)
Q ボディ保湿のタイミングは?
A お風呂上がりすぐに!
「ボディが濡れている状態でオイルを塗布。その後、スキンケアをしてから、ゆっくりボディクリームなどを」(弓気田さん)
Q 乾燥対策の加湿器。効果的な取り入れ方は? A 顔の近くに置きましょう
「乾燥対策として加湿器を使うのであれば、顔の近くに置かないとあまり意味がありません。仕事のデスクの上、ベッドサイドなどに配置しましょう」(髙瀬先生)
Q 指先のささくれ&ひび割れ。すぐに効くケアは?
A プロ仕様のハンドケアがおすすめ
「美容師、調理師など水を使う職業のプロ仕様のモノを」(弓気田さん)。「ネイルサロン開発製品も◎」(石井さん)
Q ポーチINのマルチバーム、あまり使いこなせていない
A マスク下の保湿に便利です
「マスクで隠れている口周りの保湿に! テカっても隠せちゃう」(石井さん)。「天然成分のバームは酸化しやすいので早めに使い切って」(弓気田さん)
Q クリームを塗っても塗っても、すねが乾燥する……
A 保湿、あっため、インナーケアを
「すねは皮脂分泌が少ないので乾きやすい。タイツとの摩擦、静電気も乾燥の原因」(髙瀬先生)。「保湿サプリで内側から対策を。冷え性改善も有効」(弓気田さん)
MAQUIA 1月号
撮影/花盛友里(松本 愛) 藤澤由加(千葉由佳、一部製品) ヘア&メイク/犬木 愛〈agee〉(松本 愛) 榛沢麻衣(千葉由佳) スタイリスト/松尾正美(松本 愛) 福永いずみ(千葉由佳) モデル/松本 愛 千葉由佳(マキアビューティズ) 取材・文/和田美穂 松井美千代 構成/村岡真知子(MAQUIA) 撮影協力/AWABEES
※本記事掲載商品の価格は、本体価格(税抜き)で表示しております。掲載価格には消費税は含まれておりませんので、ご注意ください。