無料の会員登録をすると
お気に入りができます

あの人気サイドメニューも完全再現!?おうちでつくる!ケンタッキーフライドチキン再現レシピ

レシピ

クリスマスにケンタッキーフライドチキンは定番中の定番ですよね!でも当日に買いに行くのは無理、店舗によってはもう予約も受け付けていないなんてことも…。しかも家族4人分用意すると結構なお値段…。だったら自分でつくってしまいましょう!おうちで作れば超コスパ!もちろん、あの人気のサイドメニューも再現しますよ!

ケンタッキーフライドチキンをおうちで再現!ポイントは「作る順番」だった!

picture

KFC風ビスケットは生地を1時間寝かせる必要があるので、一番最初に作りはじめます。

次はちょっとだけ漬け込む時間が必要なチキン、最後にコールスローの順番で!

それではさっそく作り方です。

メープルシロップをかけると最高!KFC風ビスケット

材料(5個分)

・薄力粉 90g
・強力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・砂糖 大さじ1
・塩 少々
・無塩バター 70g(1cm角にカットして冷蔵庫で冷やしておく)
・牛乳 50g
・ヨーグルト 50g

作り方

① フードプロセッサーに薄力粉、強力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を加え軽く混ぜる。

② 牛乳、ヨーグルトを加え生地がひとまとまりになるまで混ぜる。

picture

③ 生地の上下を2枚のラップで挟みめん棒で長方形に伸ばす。生地を折りたたみ、角度を変えてさらにめん棒で伸ばす。これを3回繰り返したら生地をラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かせる。

picture

④ 生地を寝かせ終わったら、オーブンを210度に予熱開始。生地を1.5cmの厚みに伸ばしコップやココットなどで型抜きする。

⑤ 210度のオーブンで15分焼いたら完成。

picture

手羽元&もも肉の2種が美味しい!KFC風フライドチキン

材料(4人分)

・鶏手羽元 8本
・鶏モモ肉 300g
・牛乳 大さじ3
・卵 1/2個

●ダシダ(または鶏ガラスープの素) 小さじ1/4
●ニンニク(チューブ) 1cm
●生姜(チューブ) 1cm
●塩コショウ 少々

◆小麦粉 1カップ
◆オールスパイス 小さじ3/4(スーパーの香辛料コーナーによくおいてあります。フライドチキンに欠かせない風味なのでぜひ用意してくださいね!)
◆塩 小さじ2

作り方

① 鶏モモは食べやすい大きさにカットする。小麦粉、オールスパイス、塩を合わせておく。

② ビニール袋に手羽元ともも肉を入れ●の調味料を加え良くもみ込み10分程おく。

③ ボウルに牛乳と卵を溶きほぐし②を加えよく混ぜる。

④ ③に①を付け170度の油で色よく揚げる

picture

切って混ぜるだけの簡単!KFC風コールスロー

材料(4人分)

・キャベツの葉 3枚
・人参 1/5本
・玉ねぎ 1/4個
・塩(塩もみ用) 適量

●砂糖 小さじ1
●マヨネーズ 大さじ2
●酢 小さじ1
●塩コショウ 少々

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ