無料の会員登録をすると
お気に入りができます

料理のしやすさ格段アップ!おしゃれ&利便性ばっちりなキッチン収納のコツ

インテリア

お洒落なキッチン収納って?

キッチンは長くいる場所だからこそ、収納もお洒落にしたいですよね。でも、お洒落にこだわりすぎて衛生面に問題が出てしまっては本末転倒です。

そこで今回は機能的で使いやすく、お洒落で居心地いいキッチン作りのコツをご紹介します。夢のようなキッチンなら、今よりも料理がもっと楽しくなるでしょう♡

①キッチングッズカラーを統一する

大人気カラーはブラウンとモノトーン

お洒落なキッチンにするために外せないことといったら、キッチングッズカラーを揃えるということ。現在キッチンの人気カラーはモノトーンとブラウンです。

モノトーングッズが100均でも売られ、集めやすくはまる人が続出しています。ブラウンはカフェ風や北欧風が先駆け。まずはカラーを3色程決めて、キッチングッズを揃えていくとおのずと収納がすっきりしますよ。

②お気に入りアイテムだけを飾る

掃除もしやすく気持ちいいキッチンに

素敵な物をたくさん揃える必要はありません。

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

自分がよく使う、お気に入りのものだけ厳選しましょう。選び抜かれたキッチングッズを並べるだけで、あっという間に素敵なキッチンの完成です。物を少なくすると、掃除しやすくなります。

③等間隔でキッチングッズを配置する

最近は実用的でお洒落なキッチングッズが増えています。そんなキッチングッズを丁寧に並べるだけで、インテリアとして大活躍!印象が悪いものは、お気に入りのタオルで目隠ししましょう。

④動線を考えて使いやすさUP

2度手間を無くすキッチンがいい!という方は、自分らしく動ける動線を考えて物を配置していきましょう。動線を意識することで、キレイなキッチンが保てるようになるはずです。@eri417kさんの場合、コンロの背後に調味料の棚を、前にフライパンや小鍋などを吊り下げ収納しています。

⑤お洒落な文字でラベリングする

よく料理をする人ほど調味料が増えていきます。同じような調味料を間違って買わないためにも、ラベリングは必須!飾っておけるような素敵な文字をチョイスすれば、ラベリングだって楽しくなるはず♡

⑥オリジナルの見せる収納を楽しむ

すのこDIYで使う物がすぐ取れるように

便利なキッチン収納は、DIYした方が早い場合も。

冷蔵庫の横に“すのこ”を取り付ければ、いつも使う物がスムーズに取り出しやすくなります。物を探す手間がかからない便利な見せる収納が叶います。

すっきり収納を目指すならマグネット

調理器具を貼り付けるマグネット収納も人気があります。よく使う包丁も貼り付けるだけなので、乾きやすく衛生的にも◎。

*包丁等刃物の取り扱いは注意して行って下さい。

記事に関するお問い合わせ