無料の会員登録をすると
お気に入りができます

育児のストレスはどうやって発散してる?ママたちから寄せられたユニークな方法とは

子育て

乳幼児期の子育ては24時間365日休みがないようなものですよね。忙しいママたちにとって、息抜きやストレス解消は、長く続く子育てにおいて必要不可欠なものかもしれません。ママスタコミュニティには、2人のお子さんがいる投稿者さんからこんな相談がありました。

『育児真っ只中のお母さんたち、食べること以外の楽しみってなんですか? 3歳と1歳がいて、イライラやストレスの発散をどうしても食べることで済ませてしまう。手軽だしサッとできるし。太っているのにダメだとわかっていても食べてしまう。子どもがいてもなにか他にできる楽しみがあれば教えてください』

この投稿者さんは、食べてストレスを解消している現状をどうにか打破したい様子。たしかに食べることだけを楽しみにしてしまうと、体重増加が気になってしまいますよね。ママたちは、どのようなアドバイスを送ったのでしょうか。

子どもと一緒に運動すればストレス発散とダイエットが両方できる!

『私は動画サイトを見ながら運動かな。今流行りの曲だと楽しいよ。子どもも一緒に動くし、汗をかくとやっぱりスッキリする。気が向いたら筋トレとヨガ』

やっぱりストレス発散と言えば運動ですよね。体を動かすことで心も頭もリフレッシュさせているというママからの体験談がありました。運動ならダイエットにも効果が期待できますし、親子で一緒に体を動かすと、子どもも疲れてぐっすり眠ってくれるかもしれませんね。

子どもを寝かしつけた後に思いっきり好きなことをしよう

『子どもが寝てからアニメやドラマの一気見』
『子どもが寝てからだけど、録画したアニメを見たり漫画やラノベを読んだりしてるよ』

ドラマやアニメ、映画など子どもが起きている間はなかなかゆっくり見ることができないコンテンツを、子どもが寝た後に楽しんでいるママは多いですよね。また、子どもが寝ている間のストレス発散法としては、寝かしつけた後にイヤホンやヘッドホンをして好きなことに没頭するという意見もありました!

『寝かしつけてからヘッドホンして電子ピアノを弾いてる』
『イヤホンしてゲームか音楽。もちろん寝かしつけのあとで』

こんなユニークなストレス発散法も!

『ネットショッピングごっこ。買い物カゴに入れて満足する(買わない)』
『イヤホンして音楽を聞きながら掃除してる!』
『動画サイトでミュージックをかけながら家事やると楽しい』

実際には買わないけれど、ネットショッピングを楽しむというユニークなアイデアも飛び出していました。また面倒な家事も、好きな音楽をかければ楽しくノリノリにできそう! お金をかけたり遠くにお出かけしたりしなくても、工夫次第で育児のイライラを解消する方法が意外とたくさんあることがわかりました。みなさんも育児に疲れたら、ママたちのアイデアを日常に取り入れてみてはいかがですか?

文・秋山悠紀 編集・山内ウェンディ イラスト・チル

チル
オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ