無料の会員登録をすると
お気に入りができます

新生活スタートのいま役立つ♡かさばるプリント類のスッキリ収納術7選

インテリア

書類・プリントは生活感が出やすい…

unsplash.com

取扱説明書やDM、ちょっとした資料など、気付くと溜まっていってしまう書類やプリントの整理整頓って難しいですよね。すぐに取り出して見たい書類も多いけれど、出しっ放しだと生活感が出てしまう...今回はそんな悩める書類・プリントの収納術についてご紹介します♡

オシャレに見せるプリント収納術

①ペーパーボックス+ファイルケース

種類ごとにファイルケースにざっくりまとめたプリントをペーパーボックスにまとめた収納術は、ボックスの蓋がないので取手を持ち上げてワンアクションで取り出しができて便利です。どちらも100均でゲットできるアイテムなので、プチプラでオシャレな収納が叶いますよ。

②ファイルボックス+ハンギングホルダー

書類を間に挟んでハンガーのように掛けて収納ができるハンキングフォルダーは、細かく分類分けしたい収納にオススメ。ラベリングすれば一目で必要な書類がどこにあるのかわかり、取り出す時もストレスフリーですよ。

③収納ケース&ファイルは同じ種類で揃える

Instagram

写真・動画の投稿が

削除された可能性があります。

取扱説明書など出番の少ない書類はクローゼットの中に収納してしまう場合が多いと思いますが、見えないからといってごちゃごちゃした空間になるのは避けたいですよね。その際は同じデザインの収納ケースや収納ファイルを揃えるとスッキリ見えて生活感をぐっと抑えられますよ。

④スキットマン

SNSで人気を集めている「スキットマン」は、マグネット付きのプリント収納アイテム。冷蔵庫にペタペタ貼りがちなゴミ収集カレンダーやレシピなどをスッキリ収納して生活感をオフしてくれるんです。中にポケットが付いているので、細々したレシートや領収書もササッと隠せますよ。

スキットマン冷蔵庫ピタッとファイル

¥ 759

冷蔵庫に貼りがちなプリント類をスッキリと収納してくれるファイル。表にはホワイトボード機能もあります。

商品詳細
スキットマン冷蔵庫ピタッとファイル
item.rakuten.co.jp
商品詳細

⑤死角を上手く利用して

プリント収納どうしてますか?
・
・
リビングのマグネットボードに貼ってあった
学校や保育園からのおたよりたち
ズレ落ちてくるのがストレスでした
・
・
思い切って食品庫の引き戸へ
献立表も冷蔵庫から移してみました
・
・
ごはん作りながら眺められるし
気に入ってます
・
・
もともと貼ってあった巨大な
ごみカレンダーもお引越ししました
・
・
#プリント収納 
#おたより収納 
#シンプルライフへの道のり 
#ナチュラルインテリア 
#クリップボード
#セリア
instagram.com

死角になる扉の内側などにクリップボードを吊り下げて、挟むだけの簡単収納はすぐに取り入れられるアイディア。クリップボードならマグネットと違ってしっかり留められるので、プリントがずり落ちてくるストレスからも開放されますよ。

記事に関するお問い合わせ