傷つきやすさと繊細さは紙一重。人の気持ちがわかるがゆえに一歩を踏み出せなかったり、損してしまうことも少なくありません。でも実際、恋愛や仕事はかなり強引さやエネルギーが必要なもの。あなたはどれくらいデリケートなのでしょうか? そこで今回は、お供につれていきたい動物から「あなたの繊細度」がわかる心理テストをご紹介いたします。
Q.あなたはある国のお姫様です。隣の国の王子に会うために旅に出なくてはいけません。さて、そのお供に連れていくのは次のうちどの動物ですか?
A:鷹
B:ヒョウ
C:オオカミ
D:馬
あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。
【この心理テストで分かること】あなたの繊細度
深層心理において“旅”は、自分自身の勇気や未知のものへの憧れを暗示します。
そして、お供に連れていく動物は、自分の感情をコントロールできるかどうか、周囲に対してどのくらい自分をガードするかを意味しています。そのため、どのような動物をお供に選んだかにより、あなたの繊細度が分かるのです。
A:「鷹」を選んだあなた…繊細度40%
あなたは何事にも好奇心を持って取り組むことができるため、周囲の人達から感心される傾向にあるようです。
普通なら人が嫌がりそうな面倒なことでも、「まずやってみる」という姿勢の持ち主なので、目上の人から可愛がられるでしょう。
ただ、周りの評価を気にしすぎる一面があるので、良くないウワサを耳にすると途端にヘコんでしまいやる気をなくしてしまいそう。何事も最後までやり遂げる習慣をつけることで、あなたの株はさらに上がるでしょう。
B:「ヒョウ」を選んだあなた…繊細度15%
天真爛漫なあなたは、いつも周囲に友人が絶えないタイプと言えます。
あなたの屈託のなさは人の心の氷を溶かすほどで、持ち前のサービス精神と大胆さで人から好かれるでしょう。ただ、ちょっとおっちょこちょいなのとせっかちな性分のため、誤解されることも。
可愛いお調子者で済まされればいいのですが、あまりに度が過ぎると笑って許してくれなくなるおそれが。メリハリをしっかり付けて、やるときはやる!を心がけていきましょう。
C:「オオカミ」を選んだあなた…繊細度70%
あなたはいつも集団の中心人物として周囲の人達に元気を振りまいているタイプ。
そのため、何かあったらあなたに相談したいという人が多いでしょう。でも、それは嫌われたくないがゆえに、頑張っているだけなのかも。内心、必要とされなくなったらどうしようという恐れを隠して、明るく振る舞っているところがあります。
もう少し弱さを見せる姿勢を持てば、さらに人の力を得て発展が見込めるでしょう。特に目上には甘えてみましょう。
D:「馬」を選んだあなた…繊細度95%
あなたは人に対して優しく共感能力が高いタイプ。そのため、人の感情に左右されてしまうところがあり、もらい泣きをしたり一緒になって怒ることもあるかもしれません。
そんな繊細さこそがあなたの魅力であり人気なのですが、逆に脆さでもあります。他人の感情と自分の感情の区別がつかなくなって、自分自身がわからなくなってしまうからです。芯をしっかり持ちながら人と接することを意識してみましょう。
確かに、繊細だと人間関係は疲れることも多いかもしれません。人にはそれぞれショックに強いタイプと弱いタイプといった、ショック耐性といったものがあります。同じショックな出来事でも、耐性がなければものすごく落ち込んでしまうし、耐性があれば平然としていられるもの。
繊細であるということは優しさでもありますが、同時に強い自分であることも重要なことです。そのためには、ありのままの自分をまず受け入れることが大切になってくるでしょう。強さとは自分を認めることなのです。