女性の憧れ、ウェディングドレス。着る予定が近々ある方も、予定がない方も一生に一度、自分が主役になれる日がやってきたときに困らないためにも自分に似合うドレスくらいは知っておくべき!というのも、意外にも自分ではこれが良い! と思って選んだ一着でも思い描いていた理想とは違って失敗してしまったケースも少なくありません。今回は、いつかの時に失敗しないために似合うウェディングドレスの選び方をご紹介いたします。
華奢・小胸さんは【エンパイアドレス】
【リアルな夫婦生活】vol. 26
身長に関わらず華奢で小さいお胸の細身体型さんに似合うドレスは、エンパイアドレス。エンパイアドレスとは胸下から切り替えがありナイトドレスのようにストンと広がるドレス。落ち着いた印象とクラシカルさを感じさせるシルエットで最近人気の高いドレスです。
体の線が細い方は基本的にどんなドレスも着こなせるのですが、パニエが入ったボリューミィなドレスよりも細身のシルエットを選ぶ方がドレスに着られている感がなく美しく着こなせます。むしろ、細い方でないと似合わないのがエンパイアなので着こなせるならばぜひ、着たほうが良い一着です。
メリハリボディな豊満さんは【フィット&フレアドレス】
いわゆる出るところが出て、引き締まるところが引き締まっているメリハリボディの方は、そのスタイルを美しく見せてくれるフィット&フレアドレスがオススメです。フィット&フレアラインは、上半身がボディにピッタリフィットし、腰周りから裾にかけて八の字で広がるラインのこと。別の呼び名でAラインシルエットとも言います。
ウェディングドレスは上半身がスッキリ見せることが何より大事です。その点、バストが大きい方はふっくら見られてしまいがち。トップスには余計な飾りのないシンプルなものでV字カットやオフショルダーデザインがオススメ。
レースやリボンなど大きなデザインはボリュームを出してしまうのであえて削ぎ落して代わりにシルクサテンなど高級感のある素材を選ぶのが良いでしょう。
丸顔・下半身大きめさんは【プリンセスドレス】
お顔が丸いフェミニンな印象を持つ方、また上半身はスッキリしているものの下半身が大きいのが悩みの洋梨体型さんはプリンセスラインのドレスがオススメ。フィット&フレアラインと似ているのですが、大きな違いはパニエのボリュームとスカートの広がりです。
骨盤辺りからふんわりと大きく広がることで、甘くかわいらしい印象になるプリンセスラインはお顔立ちが愛らしい方や上半身がスッキリ見える方のほうがオススメです。ドレスにボリュームがいくぶん、トップスはビスチェタイプでシンプルにまとめつつ、さりげないレースやビジューがついたものでよりゴージャスさを出すのが良いでしょう。
ウエストにリボンがついているとよりスッキリした印象になります。ドレスにボリュームを持たせるためベールは短いもの or ボンネットなどのアクセサリーでボリュームを抑えるのが良いでしょう。
体型と雰囲気に似合う一着を選びましょう
雑誌やネットにある美しいドレスのほとんどはモデルのスタイル美によって成り立つものです。普通の服とは違うからこそ、似合う似合わないがより露呈されてしまうのが実はウェディングドレス。
だからこそ、将来は絶対このデザインを着るんだ! と固執し過ぎずにご自分の体型、顔の雰囲気に似合うものを軸に選ぶほうが、確実にステキなドレスに出逢えることでしょう。いざドレス選びの日がやってきた時に、ぜひ思い出してみてくださいね♡