おうちで料理することが増えてきたものの、他にもやることが山積みなのに調理にばかり時間をかけられないのが本音…。筆者も悩んでいます。できれば1秒でも時短して時間の貯金をしたいもの。なんと今回、そんな悩みを解消できる優秀なアイテムを、ダイソーで発見しました!コレ、かなりすごいですよ!お悩みの方は要チェック。
商品情報
商品名:パカッと開封できる調理用袋
価格:¥100(税抜)
販売ショップ:ダイソー
料理ってけっこう手間も時間もかかりますよね。他にもやらなければいけないことが山積みなのに、洗い物のことも考えると疲れてしまいます…。
できることなら1秒でも時短して、他のことに時間を使えるようにしたいもの。
今回、そんな悩みを一気に解消してくれるアイテムをダイソーで発見しました!
驚くほど時短できる!ダイソーで発見♡パカッと開封できる調理用袋
なんとか時短できないかと、ダイソーをチェック中に見つけたのが、こちらの「パカッと開封できる調理用袋」。
袋系アイテムが充実しているダイソーですが、これはちょっと変わった特徴があり、思わずゲットしてしまいました!
一見普通のポリ袋と変わりませんが、やや厚口になっているので、しっかり揉み込んでも破けにくいようになっています!
実はここからが大事なポイント。この袋にはとんでもないヒミツがあるんです!
パッケージ裏に記載されている通り、袋に切り込み加工が施されていて、袋の口を縛った後でも簡単に開封できる工夫がなされているんです!
口を解くのはちょっと億劫だし、無理やり袋を破るとアツアツのものなんかはヤケドの危険もあるので、切り込み加工がされているのはかなり嬉しいポイント。
さらに電子レンジ調理も湯せん調理もOKとなっているので、袋のまま料理ができて洗い物の削減にも。
試しに一品作ってみました。まず、冷蔵庫に余っているジャガイモを、皮つきのまま小さくカットして袋にIN。
予め時間のある時に準備しておいて、必要な時に冷蔵庫から取り出して使うのもアリですね!
ブロッコリーも袋にポンポン入れていくだけ。
あとは鍋で湯せん調理するだけ!パッケージの注意書きにありますが、湯せん調理する際は必ず袋の空気を抜き、鍋底に耐熱皿を敷いて袋が鍋に接触しないようにとのこと。
今回は2種類の食材を別々の袋に入れて調理しましたが、レシピや食材によっては同じ袋に入れて調理しても問題なさそうです。
調理が完了したら、やけどしないように気を付けながら袋の切り込みに合わせて裂くだけで、簡単に食材を取り出すことができました。
あとはベーコンやマヨネーズなど、お好きな具材やソースをかければ完成です!
いつもなら具材を別々に茹でる時間や洗い物の時間が発生するので、もっと時間がかかっていましたが、今回は鍋をサッと洗う程度で済むので、かなり時短になりました!