お洒落に「春」を取り入れていきたい3月下旬。季節の変わり目のこの時期は、洋服選びに悩む方も多いのでは?「とりあえず…」のアイテムで無難にスタイリングしたつもりでも、実は残念な着こなしになっていることも…。今回は定番デニムアイテムを使って、春を意識したOKコーデと、ついやりがちなNGコーデをmichill編集部がご紹介します。
「うっかりダサ見え…」デニムジャケットのNG&OKコーデ
NGコーデ
※モデル身長:168cm
カジュアルはもちろん、キレイめアイテムとも好相性のデニムジャケット。春定番のアウターですよね。
しかし定番だからこそ、コーディネートがマンネリ化したり、うっかりダサ見えなコーデになったりなど、実は着こなしに注意が必要なんです。
例えば、こちらのNGコーデは「小物のカラーを統一する」というお洒落ポイントが入っているものの、あまり今年らしさが感じられず、ダサ見えな印象に。
白シャツとデニムジャケットの襟が重なっていて首元が窮屈そう…。さらにシャツインのバランスもイマイチな感じ…。
OKコーデ
※モデル身長:168cm
今年らしさを加えたOKコーデのポイントは、ノーカラーの白シャツで首回りをすっきりと見せること。
ボトムスはプリーツパンツに変えることで、程よくゆるい女性らしさをプラス。
あえてシャツはインせず、デニムジャケットとのレイヤードを楽しむことで、どこから見てもトレンド感のあるお洒落スタイルが完成します。
「そのコーデ、部屋着に見えます!」インディゴデニムのNG&OKコーデ
NGコーデ
※モデル身長:158cm
着こなしを選ばず、飽きのこないシンプルさが魅力のインディゴデニム。藍色が春スタイルにマッチして、爽やかな雰囲気をプラスしてくれます。さらにストレートデニムなら、はくだけで脚長効果も!
そんな魅力の多いインディゴストレートデニムですが、丈が長めに作られているアイテムが多く、着方によっては野暮ったく見えることも…。
オーバーサイズのパーカーを合わせたこちらのNGコーデは、全体的にシルエットがダボッとしていて、部屋着のよう…。足元のスニーカーでよりカジュアル感が強まり、抜け感がなくお洒落見えはイマイチです。
しかもせっかくのデニムの良さが活かしきれず、スタイルも悪く見えてしまいます…。
OKコーデ
※モデル身長:158cm
NGポイントを踏まえた、OKコーデがこちら。スニーカーと同じぺたんこ靴ながら、NGコーデよりも脚長に見えませんか!?
OKコーデのポイントは、キレイ色ニットをボトムスインですっきりと着こなすこと。明るいトレンチコートをプラスして、爽やかにスタイルアップ!
足元には白のバレエシューズを持ってくることでヘルシーな肌見せが叶い、一気に春らしくなりますよ。
春のデニムパンツスタイルは、キレイ色アイテムと合わせるだけで簡単に格上げできるので、さっそくお試しあれ♡