整理収納コンサルタントの須藤昌子です。クローゼットに収納するものは、季節ごとの衣類や寝具、ハンカチなどの小物と、大きさも季節も異なるモノがあります。そんな様々なモノを上手に収納して、いざという時に使いやすい状態にしてくれる筆者の愛用グッズをご紹介します。
MAWAハンガー シルエット
この仕事を始めるまでは、ハンガーにそれほど気を遣うことはありませんでした。でも、使うハンガーを変えることに利点がたくさんある、という事に気づきました。
女性の衣類は、襟ぐりが広いモノもあります。以前は、ハンガーを動かした時に、衣類がずれ落ちるということがありましたが、ハンガー選びをきちんとした事で、そんなプチストレスから解放されました。
そしてもう1つ。ハンガーを変える利点は、収納スペースに余裕が出来る事です。
ハンガー自体の厚みが無くなるだけで、収納に余裕が生まれます。
さらに、こちらのようなハンガー専用のコネクターもあります。
このコネクターを使うと、洋服選びが楽になるだけでなく、コンパクトな収納をすることが出来ます。
ショップでハンガーに掛けられた洋服が、左から右へと移動するのが楽な様に、自宅でも、さっと移動することが出来るようになります。
ちょっとした動きがスムーズになった事で、暮らしがずっと楽に感じられるようになりました。
イケア スクッブ(IKEA SKUBB)収納ケースと収納ボックス
クローゼットには洋服以外に、季節の寝具などを収納されている方も多いと思いますが、その時の収納法に悩まれる方は、とても多いと感じています。
悩みの多くは、コンパクトに収納できない事や重ねて収納するために、取り出しが面倒に感じられる事です。
そんな悩みを解決してくれるのが、イケアのスクッブ。
我が家で使っているのは、こちらの収納ケース。
ケースは3種類(69×55×19/93×55×19/44×55×19)があります。
そして、収納ボックスです。
収納ボックスは1種類(31×34×33)、3種類のケースと合わせて、自宅にピッタリのモノを選ぶことが出来ますよ。
底の部分にプラダンが入っているので、しっかり中のモノを支えてくれます。そして、形がきちんと保たれるので、高い場所の収納の際にも、引き出すことが楽にでき、軽いので扱いが楽です。
さらには、立てても収納が出来ますので、収納スペースの形によって、色々な収納法が出来るので、とてもありがたいグッズです。
高さが変えられる無印良品の不織布仕切りケース
私がこちらの不織布仕切りケースを使っている理由は、衣類の入れ替えが楽である事、軽い事や収納場所を選ばない事からです。