無料の会員登録をすると
お気に入りができます

読者の口コミで厳選! 落ちない&メイクキープの最強プチプラコスメ6品[ケイト・キャンメイクほか]

メイク

お気に入りのコスメでせっかく綺麗にメイクしても、マスク蒸れや擦れ、汗・湿気などが原因で「リップが落ちる……。」「アイシャドウが崩れる……。」そんなお悩みありませんか? 今回は、普段からメイクを楽しんでいる、コスメラバーなマキアオンライン読者にアンケートを実施。日頃感じているメイク崩れの原因や、最近のメイク直し事情、メイクキープにおすすめなアイテムなどを回答頂きました。その結果をもとに、特にメイク崩れしやすいパーツ別・最強プチプラコスメをリアルな口コミ付きでご紹介。人気韓国コスメブランドロムアンド(rom&nd)のアイテムやSNSでバズリ中のケイト(KATE)の新作コスメなど、この夏大活躍間違いなし! な落ちないプチプラアイテムを早速チェック♪

マキアオンライン読者に聞いた!
メイク崩れ・キープに関する
アンケート結果がこちら!

普段からメイクを楽しんでいるマキアオンライン読者の86%がYESと回答。ほとんどの読者がメイクが崩れやすいと感じている様子。

Q2.メイクがもっとも崩れやすいと感じるときは
どんなときですか?

第1位 マスクをしているとき 58票
第2位 夏場などの汗をかいたとき 39票
第3位 梅雨の時期などの湿気が多いとき 15票

メイク崩れしやすいと思うシチュエーションでは、「マスクをしているとき」に票が集中し、お悩みランキングのTOPに。また季節悩みでもある、「夏場や梅雨時期の汗・湿気」などもメイク崩れの主な要因としてランクイン。

\こんな意見がありました/
【マスク悩み】
「マスクをするとどうしてもメイクが崩れてしまいます」(30代/専業主婦)
【夏場や梅雨時期の季節悩み】
「汗をかいたときにウォータープルーフマスカラでも崩れやすいと感じます」(30代/専業主婦)
「汗をかいたり湿気が多いときに、気づいたらメイクが崩れていたということが多々あります」(30代/専業主婦)

さすがマキアオンライン読者! 約9割の方が、すでにメイク崩れ防止対策に取り組んでいる様子。

「メイク崩れ防止」にすでに取り組んでいる読者が9割いるのに対して、「メイク直し」は6割の結果に。「メイク直し」をするよりも、最初のメイクの段階で崩れしないように“仕込んでおく”が、美容ラバーたちの考える「メイク崩れ防止」対策の傾向ともいえそう。

\こんな意見がありました/
「落ちにくいリップなどを仕込んでおきます」(30代/パートアルバイト)
「まずしっかりと保湿し、そのあと2~3分おいてからメイクをする前に軽くティッシュオフしておきます」(30代/会社員)
「カールキープ下地を使い、マスカラもカールキープ力が高い物を使って仕込んでおきます」(40代/専業主婦)
「朝メイクをする段階で崩れないようにしっかり保湿をします」(20代/会社員)

Q5.特にメイクが崩れやすいと感じる部分はどこですか?

第1位 リップ 32票
第2位 アイメイク 11票
第3位 アイブロウ 8票

メイク崩れしやすい部分は、圧倒的に「リップ」という結果に。続いてアイメイク、アイブロウといった目元のメイク崩れが気になる様子。特にマスク生活におけるメイク崩れがお悩みとして多く挙がり、気になる部分もマスクによって崩れやすい、また崩れると目立つと感じている人が増加中。

\こんな意見がありました/
「マスクにリップがついてリップの色が落ちてしまう」(30代/会社員)
「マスクをつけていたり会話をすることで、リップの色が消えやすいです」(30代/会社員)
「マスクをしていると蒸れてしまい、アイシャドウが二重にたまってしまいます」(30代/会社員)
「マスクの蒸気により、目まわりのシワの部分が浮いてきます」(20代/会社員)

メイク崩れしやすい部位別
マスク蒸れや擦れ、汗・湿気などに負けない!
最強プチプラコスメ&口コミをご紹介

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ