こんにちは!整理収納アドバイザーの大森智美です。片付けたのに、コード類がごちゃごちゃ…。コード類が絡まってイライラ!コンセント周りのホコリのお掃除が大変!!そんなお悩み、ありませんか?用途も種類も様々で、コード類にまつわる悩みは尽きないですよね。今回はお悩みのケースごとに、コンセント周りの解決法をお伝えします!
ケース1.お部屋の配線をスッキリさせたい!
お部屋によっては欲しい位置にコンセントがなく、コードを必要な場所まで引っ張ってきている…という方も多いですよね。引っ張ってきたものの、お部屋にむき出しのコードがダランとしていてはすっきりしません。
そんな時オススメなのが、ホームセンターなどで売っている「ケーブルモール」。筆者の自宅もケーブルモールを使って配線を隠しながら必要な場所まで引っ張っています。
自宅の巾木に沿って設置し、角もコーナー用のパーツを使ってスッキリ。
隠すだけで配線の存在感を消してくれ、お部屋のキレイさがワンランクアップします。
またTVボードの裏の配線もまとめてあげるだけでスッキリします。フックなどを使って長さを調節すると表から見えずに見た目がキレイに整いますよ。
ケース2.コードが集まる場所をスッキリさせたい!
コンセント周辺はタコ足配線があったり、コードが絡まったり…ごちゃごちゃした見た目だけでなく、ホコリもたまってお掃除するのも一苦労…そんなお悩み、ありませんか?
そんな時は「隠す収納」がぴったり。
色んな種類の専用のケーブルボックスも売られていますが、筆者の自宅ではインテリアに合い、かつ余裕のある大きめのカゴを利用。持ち手の穴を利用してプラグだけ外に出しています。
蓋を閉めてしまえば、とってもスッキリ!インテリアの邪魔をしません。
何よりコードにほこりが絡まることがなくお掃除がとっても楽なんです。お部屋の雰囲気に合わせて上手に隠してみてくださいね。
ケース3.充電器類のごちゃつきを解決したい!
たくさんの種類の充電コードがあり、いざ使おうと思ったときにどれがどのコードか分からず、さらに絡まってイライラ!ということはありませんか?
まずは、用途が不明のコード、使っていないコードは手放しましょう。万が一必要になったとしても、用途が分かっていないと使えないものです。
必要なコードだけになったら、用途ごとに収納。
用途ごとにすることで、コード同士が絡まるのが防げ、取り出すときもスムーズ。またカメラやビデオなど使うものの近くに収納することで、自分だけでなく家族にも分かりやすい収納になりますね。
いかがでしたか?コンセント周りのコードはごちゃごちゃしやすく見た目も使い勝手もストレスになりがち。整えることでお部屋がすっきりするだけでなく、お掃除も格段にしやすくなります!
ぜひコンセント周りを整えて快適な暮らしを実現してみてくださいね!