引き続きトレンドの、潤いがあふれるツヤ肌。秋は程よいツヤを与えつつ、透明感あふれる仕上がりが、メイクを引き立てそう。肌作りの秘密は、ファンデの前の仕込みにあり。彼を見惚れさせるような柔らか肌を目指して。
「たとえば洋服のように、肌もシチュエーションや気分で着替える時代です」とヘア&メイクの河嶋希さん。それって難易度が高いような気がしてしまうけれど…。
「ちょっとした塗り方のコツさえ身につければ簡単。ふたつの肌をコントロールできるようになると、恋の駆け引きに欠かせないギャップも手に入れることができます」
そこでまずマスターすべきは、リラックスしたシーンにふさわしい“透けツヤ肌”。
「元から美しい素肌を感じさせる仕上がりがポイント。つるんとみずみずしい下地をのばしてから、ファンデーションを薄く重ねて生っぽい肌を目指しましょう。手抜きに見えないナチュラル肌は、休日デートにもおすすめですよ」
“透けツヤ肌”になるステップを伝授。モデルは唐田えりかさんです。
1.下地を指全体で放射状に広げる。
パール粒くらいの下地を指先に取ったら両手をこすり合わせて親指以外の4本の指全体に広げます。そのまま顔の中心から外側に向かってスーッとなじませて。
2.ファンデを薄く顔全体になじませる。
クッションファンデーションの場合は、こすらずにパフを使ってペタペタと軽いタッチでなじませていくのがコツ。リキッドファンデの場合は、下地と同じ要領で広げて。
3.細かいパーツは指先でフォロー。
目まわり、小鼻、口元は新たにファンデーションを足さず、顔全体にのばして残ったものを広げる程度でOK。凸凹が多くてムラづきしやすいパーツゆえ、丁寧に。
からた・えりか 1997年9月19日生まれ。女優、モデル。公開中の映画『寝ても覚めても』でヒロイン役を務め、ファッション誌『MORE』の専属モデルとしても活躍。
ブラウス¥28,000(カオス/カオス表参道TEL:03・6432・9277) ピアス¥15,000(ココシュニックTEL:03・5413・5140)
※『anan』2018年9月26日号より。写真・寺田茉布(LOVABLE/モデル) KEVIN CHAN(商品) ヘア&メイク・河嶋 希(io) スタイリスト・仮屋薗寛子(モデル) 荻野玲子(商品) 取材、文・安井千恵
(by anan編集部)
#モテコスメ記事をさらに覗いてみる!