無料の会員登録をすると
お気に入りができます

甘めフェミニン派に!40代の「大人可愛い」正解コーデ5つのコツ

ファッション

年齢を重ねても甘めなファッションが好き、という大人の女性も多いですよね。そんな時は清潔感や今っぽさ、全体のメリハリなどを意識すると、おしゃれで洗練された甘めコーデが完成します! 今回は40代におすすめの「大人可愛い」正解コーデについてお伝えします。

清潔感も叶う、40代の「大人可愛い」正解コーデのつくりかた

picture

40代の大人可愛いコーデをおしゃれにまとめるコツをご紹介します!

年齢を重ねても、女性らしく甘めなファッションが好き、という大人の女性も多いですよね。ですが、年齢を重ねると共に、昔は似合っていたものがふと似合わなくなったような気がしたり、甘さのバランスを取るのが難しくなってくるという面も……。そんな時は清潔感や今っぽさ、全体のメリハリなどを意識すると、野暮ったい甘さではなく、おしゃれで洗練された甘めコーデに仕上げることができるんです。今回は40代の女性の「大人可愛い」正解コーデについてお伝えします。失敗知らずの大人可愛いコーデ、ぜひチェックしてみてくださいね!

1. 甘めな白ブラウスはパンツでシルエットを整えて

picture

白ブラウスはコーデ次第でずっと着られるアイテムです 出典:WEAR

甘めアイテムの代表格、白ブラウス。レース感やふんわりしたシルエットなどがフェミニンで、どの世代にも常に人気のあるアイテムです。40代の大人の女性が着る場合は、デコルテがあまり大きく開き過ぎていないものを選ぶのがポイント。ガーリーさを抑えて洗練された印象になり、ネックレスなども合わせやすいです。

ふんわりしている白ブラウスには、全体のシルエットを整えるつもりできれいめのパンツを合わせると失敗知らずでまとまります。

2. 甘さNo.1のピンクはメリハリを付けてスタイルアップ

picture

ウエストに切り替えが入っているものは脚長に見えてスタイルアップに最適 出典:WEAR

ピンクは甘さナンバーワンのアイテム。それだけで大人可愛い印象になるカラーです。ですが、デザインも甘めだと、大人の女性には可愛らしさが強くなり、トゥーマッチに見えてしまうことも。40代の女性がピンクをおしゃれに着こなすには、メリハリをつけ、スタイルよく見えるバランスを意識するのが近道です。

例えばピンクのアイテムは、ふんわりデザインよりもウエストマークや切り替えが入っているなど辛口なデザインを選ぶ、首、手首、足首の3カ所を出す、ヘアはまとめてなるべくコンパクトになど、なるべくすらっと見えるようにコーディネートするのがポイントです。

3. 迫力のある甘めロングワンピは「黒」が一押し

picture

「黒」を選べばドラマティックな甘めワンピースも楽しめます 出典:WEAR

大人可愛いアイテムといえばやっぱりワンピース。フリルやギャザー入り、ティアード型のデザインなど、甘めのデザインは一枚で女性らしく華やかに見えるので、ぜひ取り入れたいアイテムですよね。ただ、面積の大きい甘めアイテムはインパクトも強いため、その後も長く着ることや着まわしのことも考えると、「黒」が使いやすいです。

「黒」なら甘さを落ち着かせて、高見えする効果もあるのでおしゃれが必要な場面にも着ていけますし、差し色次第で印象もガラッと変えられるので、カジュアルダウンも簡単で重宝します。

4. 大ぶりのフリルやレースもモノトーンなら失敗知らず

picture

華やかなブラックのシルクブラウスには白パンツで清潔感を 出典:WEAR

大きなフリルやリボン、レースなど甘さが強めの主役級トップスは、モノトーンでまとめると間違いなし。特に面積の大きい白のボトムスをプラスすると、さっぱりとした清潔感がプラスされるので、甘さがくどくなったり、重たい印象になることも防げます。

その際、足元にヒールの高いパンプスなどを合わせると気合いが入りすぎた印象になってしまうので、シンプルでヌーディーなサンダルなどでさらっとまとめると、洗練された印象に。

5. 甘めディテールをアースカラーでおしゃれ上級者に

picture

ギャザーの揺れ感がフェミニンなデザインはブラウンで大人に 出典:WEAR

甘めのデザインというと、ピンクやパステルカラーなどの甘めカラーや、白や黒などのモノトーンが多いイメージですよね。ですが、より大人っぽく、人とかぶりにくいおしゃれな甘めコーデにトライしたい人はブラウンやカーキなどの「アースカラー」でまとめると、おしゃれ上級者な雰囲気になりおすすめです。アースカラーとは、大地や植物など、地球に元から存在する自然物を表す色を指していて、ナチュラルで素朴なイメージがあるので、夏らしい季節感もあり、甘めのデザインを中和してくれる効果が期待できます。

写真のようにギャザーの揺れ感が大人可愛いブラウスもテラコッタ色を選び、全体もブラウン系のワントーンコーデでまとめると、可愛いデザインながら大人っぽい上品さもある、こなれた夏コーデに仕上がります。

大人可愛い夏コーデ、ぜひトライしてみてくださいね!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ