無料の会員登録をすると
お気に入りができます

SNSで高評価!コンビニ大手3社の新作シュークリームを食べ比べ

グルメ

たっぷり詰められているクリームと、食感が楽しい生地で人気のスイーツ----「シュークリーム」。

2021年8月9日現在、各コンビニでもさまざまな新作シューが登場しています。今回はSNSで高評価のコンビニシュークリーム3つを実食レポートします。

パリの人気スイーツ店とコラボ!

・ローソン Uchi Cafe×サダハルアオキ シュー マッチャ キャラメル 2個入

フランス・パリに本店を構える「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」のパティシエ・青木定治さんが監修したスイーツです。

香ばしくサクサクしたシュー生地に、抹茶クリームと塩キャラメルがたっぷり入っています。石臼で挽いた「西尾抹茶」が使われており、風味が強く、爽やかな香りが楽しめます。

塩キャラメルソースは「甘さ」と「しょっぱさ」のバランスがよく、少し苦みのある抹茶クリームとよく合います。塩キャラメルソースは、フランス産ゲランドの塩とバニラビーンズで作られていて抹茶クリーム同様濃厚です。シュー生地が2つのクリームをうまくまとめているので、ひとくちで奥行のある味わいが楽しめます。

価格は2個入りで640円となかなかのお値段ですが、SNSでは「さすが美味しい」「めちゃ抹茶とキャラメルベストマッチ」との声が散見されます。

・ファミリーマート あんこと黒みつのシュークリーム

和菓子の老舗「榮太樓總本鋪」監修の和風シュークリームです。しっかりとしたシュー生地に、「つぶあんカスタード」と「黒みつホイップ」が入っています。

榮太樓こだわりの原料であるつぶあんと黒みつの相性は抜群。特に黒みつのホイップクリームは甘すぎず「和」の味わいを上手に引き出してくれています。いつもの洋風のシュークリームとは違った美味しさで、点てた(たてた)お抹茶と楽しみたいと思えるスイーツです。

SNSなど口コミでは「中の黒みつホイップが死ぬほど美味しい」「とにかく最高」「一口目からうまうまで気づいたら完食」「リピるやつ」との声が相次いでいます。価格は178円。

なお、こちらの商品は宮崎県、鹿児島県では販売されていません。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ