今年も節分に向けくら寿司やかっぱ寿司、イオンなど人気ブランドから「恵方巻」の予約が開始されています。2026年も定番から海鮮、お肉入りまで豊富な品ぞろえ。本記事では各ブランドの恵方巻の内容に加え、予約期間や予約方法についても詳しくお伝えしますよ。2026年1月28日 更新
【2026年】人気ブランドのおすすめ「恵方巻」19選
2026年の節分に向けて、寿司店や大手スーパー、コンビニなど、さまざまなブランドから「恵方巻」が発売されます。本記事ではおすすめブランド19選をお届け。各ブランドの恵方巻の内容に加え、予約期間や予約方法などをチェックしていきますよ。
今年の節分はいつ?方角は?
2026年の節分は2月3日(火)で、豆をまき、恵方巻を食べるときの方角は南南東です。
節分には無病息災を願って豆をまき、恵方巻を食べるのが定番。恵方巻はその年の年神様がいる方角を向いて無言で食べるのがよいとされています。ぜひお気に入りの恵方巻で節分を楽しんでくださいね。
約250名にアンケート調査!恵方巻のトレンド傾向
年中行事として親しまれている「節分」。豆まきや恵方巻など、その楽しみ方は時代とともに少しずつ変化しています。
そこで「macaroni」では、インスタグラマーを中心としたmacaroni 公認のコミュニティマカロニメイトを含む読者254名を対象に、節分に恵方巻は購入するのか・手作りするのか、好きな種類や人気ブランドまで、実際の行動や意識について幅広くアンケート調査を実施しました。
【調査概要】
調査期間:2025年12月26日〜2026年1月12日
調査対象:254名(macaroniの読者/SNSフォロワー中心)
購入経験数では「イオン」が1位
本調査では、恵方巻きを「毎年必ず買う」と回答した人は約4割という結果になりました。「たまに買う」を含めると、半数以上が購入していることに。
なかでも購入経験数1位はイオンで、「購入しやすい」「種類があって子どもと一緒に楽しめる」「手軽に買えて種類が豊富」と、近さや予約のしやすさという利便性が評価されていました。
一方で、満足度は専門店・回転寿司店などが高い傾向にあることも明らかに。満足度1位の角上魚類は「具材の鮮度が違う」「専門店ならではのボリューム」と、豪華さや鮮度などが支持されていました。
選ぶ基準は「コスパの良さと」「利便性」
恵方巻を選ぶ基準としては「コスパの良さ」「近所・帰り道などによる買いやすさ」が圧倒的で、定番のイベントとはいえ、わざわざ遠くへ買いに行くことよりも “納得できる価格で手軽に購入できること” を優先しているようです。
また、2026年の恵方巻きをどう入手するかという問いに対しては「手作りする」が1位、「スーパー」が2位という結果に。物価高や日常的な節約意識もあって、手作り+スーパー購入の組み合わせが増加しているのかもしれません。
恵方巻きトレンドまとめ
「豪華さ」と「手頃さ」を両立した商品が支持される
近所にある、ついでに買えるなどの買いやすさも影響している
物価高により手作りニーズが高まっている
1. くら寿司「恵方巻・シナモロールの恵方巻」
くら寿司では、2026年2月3日(火)までの期間中、店舗、電話、アプリにて恵方巻の予約受付をおこなっています。
うなぎやえびなどおめでたい具材が入った「七福巻」をはじめ、かにのほぐし身やたまごなどが入った「豪華かに太巻」など、食べ応えのある品がラインアップ。サンリオの人気キャラクター「シナモロール」とのコラボ商品「シナモロールの恵方巻」も数量限定で販売します。
予約方法 … 店舗、電話、アプリ
予約期間 … ~2026年2月3日(火)
受取方法 … 全国のくら寿司店舗(一部店舗を除く)
受取期間 … 2026年2月3日(火)