無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ラップより便利だわ。食材のちょい保存に最適なダイソー「ビニールカバー」

100yen

家族によって食事の時間がバラバラだったり、食材を少しの間保存したいとき、ラップを使うまではいかないけど、衛生面は気になる―――。そう思ったこと、多々ありませんか?

そんな時に重宝する商品がダイソーにありますよ!

洗って繰り返し使える

記者が見つけたのは、「食品保存用ビニールカバー」。シャワーキャップのような見た目をしたビニールカバーです。フチにゴムが入っており、お皿にスポッとかぶせるだけで、ほこりの混入を防いでくれます。

この商品の魅力は洗って繰り返し使えること。パッケージには使用目安として「5~10回程度」と記載されています。初めて使う際や使い終わったら、食器用洗剤で洗い乾燥させてください。

今回購入したものは、直径18cm~21cmのボウルサイズに使用できます。店頭には、少し小さめの直径13cm~15cmのボウルサイズに使用できるものもありました。いずれも20枚入って価格は110円です。

なおこのビニールカバーは、熱い料理を入れた器や熱湯を入れたコップ、電子レンジでの使用はできません。その他にも注意事項が色々とあるので、よく読んでから使用してください。

あくまでも一時保存用なので長期間の保存には使用できませんが、お昼ご飯の残りを夜に食べたい時など、少しの間冷蔵庫で保存しておきたい時には便利です。

SNS上では「繰り返し使えるし、ラップより便利」「繰り返し使えるのでだいぶエコ」といった声が見られました。

気になる人はチェックしてみて!

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ