若いときは可愛くて、周りからチヤホヤされていた女性も、年齢とともにそれがおさまってきます。しかし、いつまでもチヤホヤされているときの精神状態を引きずってしまう女性もいる……。今回は、“男が痛いと思うアラサー女子の発言”をご紹介。身に覚えのある方、要注意です!
文・塚田牧夫
「住む世界が違うかも」
「仲のいい男女の仲間で店で飲んでいました。みんな歳も近くて、気兼ねなく話せるような関係です。そのなかのひとりの男が、後輩を連れてきました。
二十五歳とちょっと若くて、ラップをやっているという男性。見た目もそれらしく、ちょっとファンキーな感じでした。すると、誰かが“ラップを見せて”と言いました。
こんな場所でやりたくないだろう……と思ったけど、短いサイズのを披露してくれた。断って場の空気を壊したりせず、偉いなぁと思いました。
しかし、女性は引いている。“すごーい”と、心のこもっていない言葉。さらに、“住む世界が違うかも”と敬遠するような言い方まで。何様だよ……と思いました」アキオ(仮名)/32歳
「落ち着いたら恋愛したい」
「学生時代のサークルの仲間で集まる機会がありました。みんなもうアラサーですから、結婚している人もチラホラいました。
なかに、ひとり女性の先輩がいたんですね。その人は昔はちょっと綺麗で憧れていたところはあったけど、今はだいぶ歳を取り、劣化している感じは否めませんでした。結婚もまだで、彼氏もいないということでした。
みんなで話していて結婚の話題に及ぶと、その人は“落ち着いたら恋愛したい”とため息交じりにポツリ。仕事が忙しいアピールをしてきた。
時間があったら……みたいな言い方をするけど、時間があっても果たして相手がいるかどうか。昔の輝きがもうないことに気付いていないんですね」ケイタ(仮名)/31歳
「つい高望みしちゃうんだよね」
「職場に、イケメンの若い男性と付き合っていると噂の先輩女性社員がいました。しかも、彼はエリート商社マンという、恵まれた相手。ところが、三ヶ月ぐらいで別れたと言うんです。
理由は、生活がだらしないからだと。部屋が汚いから掃除をしてあげたり、食生活が酷いから料理を作ってあげたり。そういうところが嫌になったそう。
みんなが、“相手は若いしそれぐらい普通じゃない?”と言うと、“つい高望みしちゃうんだよね”と言う。いやいや、いつまでそんなこと言ってるんだよ……。
強がっているようにも聞こえる。なにより三ヶ月しか付き合ってないって、そもそも遊ばれてただけなんじゃないか……と邪推してしまいます」タカアキ(仮名)/31歳
“男が痛いと思うアラサー女子の発言”をご紹介しました。ほかにも、自分のことを名前で呼んだり……なども痛い発言の定番でしょう。周りに気を使わせるような発言はやめましょう。
(C) hurricanehank / shutterstock
(C) Mintybear / shutterstock
(C) alphaspirit / shutterstock