「彼女とか今はいらない」って宣言しちゃっている男子って、たまにいますよね。どうでもいい相手ならいいのですが、じつは想いを寄せていて、「えー! そうなの……ショック!」と思ってしまったことがある人もいるのではないでしょうか。とぼとぼしていたら、その彼、2週間後に彼女つくっちゃったりして。「いらないんじゃないのかーい!」なんてことも、なきにしもあらず!? 今回は、「彼女はいらない」とのたまう男の真意を探ってみましょう。
文・塚田牧夫
いいなぁ~と思っている男性が「俺、彼女とかいらないし」なんて宣言されたらフラれてないのにフラれた気分になってしまいます。実はこのような男性を落とすのってとっても簡単なんです!
なぜそのようなことを宣言するのかを分析し、タイプ別の落とし方をご紹介しちゃいます!
1.相手のがっかりを期待している男
ちょっと自分に自信のあるモテ男の場合、あえてそう宣言することで、それを聞いた女子ががっかりする表情を期待している場合があります。
なんともナルシストで気持ち悪いですね。「えー。もったいないですよー」なんて声も、絶賛大募集しているので、あえて言ってあげると喜ばれるかも。
まぁ、こんな性格をしていますから、だいたい自分の期待未満しかモテていないので、ちょっと持ち上げてあげると、すぐに尻尾を振って彼氏になってくれますよ。
2.「あえてつくらない」アピールする男
「彼女いない」というステータスは、男子にとってあまり名誉あるものではありません。「あー……モテないんだろうな」と思われることは、かなりの屈辱。「別にっ……欲しくないからつくらないんだからね!」と最初から土俵に上がっていないことをアピールしておけば、自分は傷つかずにすみます(他人からみたら、どっちでも同じですが……)。
こういうタイプは、「あえてつくらない」ことをアピールすることに必死になっているため、ちょっと「デートしてみない?」的な誘いをしても意固地になって断ってくることがあるので、注意が必要。もうそういう人格になってしまっているのですね。
だから、壊れてしまわないように、優しく、優しく、彼の興味があるものなどで引きつけ、断られても「しつこいからさぁー!」と相手が言い訳できるように何度も何度も誘ってあげましょう。そこまで価値がある相手だと思えたら……ですけどね。
3.「フリーだよ」アピール
これは「あえてつくらない」と似て非なるもの。「今、彼女いないんだわ」とダイレクトに言うのがちょっと恥ずかしいため、「俺、彼女とかいらないタイプなんだわ」と発言。
結局言いたいのは、「今、僕、彼女いなくてフリーですよー!」ということだけ。
ちょっと天邪鬼で恥ずかしがり屋なだけで、誘ったら元気よくついてきます。あまりこじれていない分、気楽に付き合えますね。
「彼女はいらない」と言う男の真意ご理解いただけましたでしょうか? 人それぞれ違う理由はあるでしょうが、そんな寂しいことを言う彼の心が傷ついている事実に変わりはありません。聖母のように優しい心で包みこんであげられたら、きっと心を開いてくれますよ。
© MAD_Production / Shutterstock
© Arthur-studio10 / Shutterstock
© Andrei Mayatnik / Shutterstock
※2017年6月24日作成