無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ピンチの時もこれがあれば安心!美容家が信頼する「毛穴トラブル」対策アイテム4つ

美容
picture

毛穴の黒ずみや開きに悩んでいる方は世代を問わず多く、解消方法がわからずに肌トラブルなどを引き起こしてお悩みを深くしまう方もいます。それだけに毛穴の黒ずみや開きは放置せず、早めにアプローチしていくことが大切です。

今回は、筆者がこれまで数多くのコスメを試し、毛穴の黒ずみや開きに手応えを感じられたベストコスメを4つご紹介します。

落とし切れない汚れもスッキリ!

丁寧にクレンジングや洗顔をしているつもりでも、落としれない汚れがあります。それが毛穴に古い角質とともに詰まり、やがて酸化して黒ずみへと変化していきます。

毛穴の開きも乾燥やたるみばかりが原因ではなく、毛穴の詰まりが絡んでいることが多々あります。そのため日頃から毛穴に汚れや古い角質が溜まらないようなケアを行う必要があります。

とはいえ、貼って剥がすタイプのシートパックなどは刺激が強いためおすすめできません。筆者が愛用しているのは、酵素洗顔です。

酵素洗顔というのは酵素が配合された洗顔料で、古い角質やタンパク質の汚れを落としやすく、継続使用することで毛穴に汚れや古い角質が溜まりにくくなります。

picture

しかし、中には刺激が強いものや乾燥しやすいものもあり、商品選びは慎重に行いたいところ。筆者自身もいくつもの酵素洗顔を試し、やっと納得できる商品に2年前ようやく出会いました。それが、シーボン.のフェイシャリスト フォーメント パウダー(56P /1万1000円)。

シーボン.のサロンで教わったように、洗面器にぬるま湯を少量入れてその中で溶かし、泡立つタイプの洗顔料を4センチほど入れて手で泡立ててから使用しています。

すると、毛穴の汚れや古い角質が毛穴に溜まりにくくなり、継続使用することで肌の透明感と明るさもどんどん増していくため手放せなくなりました。

朝晩使用するのがベストなようですが、筆者自身は夜のみ使用。それでも嬉しい手応えを感じています。

洗う度にツルツルに!汚れも古い角質も寄せ付けない洗顔料

picture

朝の洗顔に使用しているBIRTHの中性重炭酸洗顔パウダー(24g/2178円)も毛穴対策にぴったりの商品です。

中性重炭酸を配合した、泡立たないタイプの洗顔料。肌全体にのばして優しく指の腹でクルクルとマッサージするように使用します。

すると、汚れや古い角質もスッキリと落としツルツルの肌に。毛穴に詰まりやすい汚れや古い角質を寄せ付けないことで毛穴悩みの予防に繋がります。こちらは現在3本目を愛用中です。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

肌代謝を促進し、毛穴レスな肌へ導く角質美容水

肌悩みが現れると肌表面の出来事に目が留まり、表面的なアプローチを行いがち。しかし、肌悩みの根本原因は肌内部にあります。

毛穴も乾燥や肌のハリ・弾力の低下などさまざまな要因が考えられ、その根本原因が肌のターンオーバーの乱れに関係していることを考えると、肌の土台を立て直す必要性に思い至ります。

picture

筆者がすべての肌悩みにアプローチするために取り入れているのが、タカミのタカミスキンピール(30mL/5280円)。その愛用歴は6年ほどになります。

洗顔後すぐの肌にただ塗るだけで徐々にキメの整った肌に導き、使い続けていくことで毛穴の印象が薄らいでいくように感じています。

潤ってふっくら!乾燥毛穴に◎なプチプラシートマスク

picture

乾燥毛穴にはやはり保湿が1番。潤って肌がふっくらすると毛穴が目立ちにくくなります。筆者が秋冬によく使用しているのは、毛穴撫子のお米のマスク(10枚入り/715円)。

100%国産米由来の美容成分「ライスセラム」が配合されたシートマスクで、厚手のシートには美容液がひたひたに含まれています。

プチプラに限らずシートマスクでなかなか保湿力に満足できる商品に出会えないなか、乾燥肌の筆者が惚れ込みリピートしている数少ない商品です。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ