人間関係において、初めての出会いで声を掛けられるとどうしても構えてしまい、素直になれないこともありますよね。本当は嬉しいはずなのに、気持ちをオープンにすることができず、頑なになってしまう…。そんなときはどうすればいいのでしょう? そこで今回は、一番怖いオバケを選ぶことによって「あなたの人見知り度」が分かる心理テストをご紹介します。
Q.次のオバケのうち、あなたが一番怖いと感じるのはどれでしょうか?
A:怪物
B:獣人
C:骸骨
D:吸血鬼
あなたは何を選びましたか? さっそく結果を見てみましょう!
この心理テストで診断できること
あなたの人見知り度
深層心理において、恐怖感はあなたの目で見えないものに対するガードの硬さを意味します。そして、オバケはあなたがどのような対象に警戒心を抱くかを密接に表します。
そのため、あなたが一番怖いと感じるオバケがどのようなものであるかによって、ガードの硬さや警戒心に紐づく“人見知り度”を探ることができるのです。
A:「怪物」を選んだあなた……人見知り度35%
あなたはバランスが取れた性格で、対人関係における距離感の把握が得意でしょう。人付き合いも悪くなく、嫌なことは嫌と言える性格です。
しかし、本当の自分より過大に自分を演出するようなところがあるかもしれません。心のどこかでありのままの自分を出すことにためらってしまう部分も。周囲からは人気があるので、もう少し自信を持っても大丈夫です。あなたのほうから積極的になることをおすすめします。
B:「獣人」を選んだあなた……人見知り度10%
あなたは、隠し事をしないオープンな性格と言えるでしょう。よく言えば純朴で裏表がないとも取れますが、ダメな誘いに引っかかってしまうことも。ともすると“お尻が軽い”というレッテルを貼られないように、相手の善良な側面と裏にある欲望を敏感にかぎわける必要がありそうです。
ただ、人と関わることを楽しめるタイプなので、営業や交渉に力を発揮できるでしょう。もう少し相手を「おあずけ」させることで、さらにあなたの魅力が増すはずです。
C:「骸骨」を選んだあなた……人見知り度90%
あなたは、滅多に自分の心の内を明かさない秘密主義者でしょう。もしかすると、人と関わるのが苦手な部分があるのかも。人に合わせはするけれど、1人のほうが気楽だと考えることが多いのかもしれません。
自分の興味のあることに徹底的にこだわるタイプのため、もう少し「人を好きになるにはどうしたらいいか」を考えると視点が変わり、他人とのコミュニケーションも円滑にできるかも?
D:「吸血鬼」を選んだあなた……人見知り度60%
あなたはかなりガードが固いタイプ。人との関係性に大きな隔たりを作り、よほど仲のいい人でないと自分のフィールドに入れないかもしれません。自分の時間を楽しむことができるのは素晴らしいのですが、やや自己完結しがちな面もあるようです。
もう少し他者に自分の心を開く姿勢を心がけてもいいのかもしれません。そうすればさらに人気が高まるでしょう。
おわりに
社会における“人見知り”は、一見すると損をしてしまうかのように思われているところも。確かに、人間関係はタイミングとスピードが重要です。
しかし、オープンで誰にでも良い顔をする人が、心から信頼されるとは限りません。ある程度の身持ちの固さも、仕事づきあいや恋のステージの上では大切なことなのです。
「あなたの心の状態」が分かる心理テストはコチラ!
脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター
株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。会社との顧問契約による“星暦術”による鑑定を業とする。取締役7社・顧問先23社担当、経営・占術資格50種保有。TV等メディアでも活躍中、代表書籍は『生まれた日はすべてを知っている』。今冬、占い×手帳『まむすび』を出版予定。
HP:Minstrel ミンストレール
©Maquiladora/shutterstock