無料の会員登録をすると
お気に入りができます

無印良品の「壁に付けられる家具」知ってる?壁が収納スペースに変わる。

インテリア

無印良品の壁に付けられる家具「長押」をご存じですか? モノを乗せたりつるしたりと「ものを片付ける場所がない」というときにおすすめの壁面収納です。今回は整理収納アドバイザー1級Samiaさんに「無印良品の長押を使った壁面収納アイデア」を教えていただきました。

【無印良品】壁に付けられる家具 長押とは

www.youtube.com

「壁に付けられる家具長押」
オーク材突板 44cm
JAN:4550344505014
価格:1,790円(税込)

石膏ボードの壁に取り付けられる無印良品の長押です。付属のガイドをテープで壁に貼り、ガイドの位置に合わせてフックを2つ取り付け、長押の裏の穴をフックの位置に合わせて上からかぶせるようにして設置します。

〈収納アイデア〉1:リビングの小物の収納に

www.youtube.com

まずはダイニングテーブル横の壁に取りつけました。上には印鑑やメモ帳、リモコンなどを乗せられます。
S字フックを使うとティッシュボックスや体温計、ハサミやミニほうきをかけられます。テーブルの上のものを壁に収納すれば、テーブルの上がすっきりする上に必要なときサッと手に取れるのでおすすめです。

〈収納アイデア〉2:充電ステーションに

www.youtube.com

長押を充電ステーションとして使うのもおすすめです。ごちゃごちゃのコンセントまわりが、長押を使って浮かせることですっきり! スマホやタブレットを立てかけるのにちょうどいいサイズなんです。コードはフックにかけておけば床の上に落ちることがなく、掃除もスムーズですよ。

〈収納アイデア〉3:掃除道具の収納に

www.youtube.com

掃除道具はすぐに手に取れる場所に収納するのがおすすめ! 無印良品の長押は廊下の壁などに取り付けられるので、掃除道具の収納にぴったりです。
スプレーボトルはフチにひっかけて収納できます。S字フックを使えば雑巾やブラシ、フローリングモップなどもかけられます。

〈収納アイデア〉4:玄関の収納に

www.youtube.com

外で使うものは、部屋の中に持ち込む必要はないかも!? 玄関に収納すれば、部屋が散らかるのを防げるうえに朝の支度をするのもラクです。
バッグやマスクはS字フックを使い、帽子はクリップフックで挟んでかけました。

〈収納アイデア〉5:デスクまわりの収納に

www.youtube.com

次はデスク横の壁に長押を取り付けた例です。ノートや手帳は壁に立てかけて、眼鏡や目薬を上に乗せました。マスキングテープはクリップフックにかけました。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ