無料の会員登録をすると
お気に入りができます

ピルって本当に害はないの?生理中に塊が…デリケートな悩みを女医さんに聞いてみた!

ライフスタイル

なんとなく気になるカラダの不調。デリケートな悩みゆえ、誰にも相談できずにいる人も多いのでは?

今回は大人女子に多いカラダのトラブルを紹介します。
「ピルって本当に飲んでいいの?」「生理が3カ月に1回しかこない……」など、女性ならではの悩みを多くの『steady.』読者が抱えているようです。

アヴェニュー ウィメンズクリニック院長の福山千代子先生に、婦人科系トラブルについてお聞きしました。

教えてくれたのは……

fashionbox.tkj.jp

アヴェニュー ウィメンズクリニック
院長 福山千代子先生
PMSや婦人科系疾患などの女性の悩みに親身に寄り添い、患者からの信頼も厚い。

住所:東京都港区六本木7-14-7トリニティビル4F
TEL:0120-766-649

婦人科系トラブル! 読者の素朴なQ&A

fashionbox.tkj.jp

読者から寄せられたお悩みに、福山千代子先生がアンサー。人に聞けないトラブルを、すっきり解消しましょう!

Q:生理の終わりかけにかたまりみたいなものが出てくるのはおかしい?

A:個人差はありますが、かたまりが何個も出てくるなら経血量が多い可能性が。逆に経血の量が少ないと黒っぽい出血が見られることも。内膜が厚くならず無排卵の可能性も考えられます。

Q:最近急に排卵痛が強くなった

A:痛みがひどく、生活に支障が出る場合は、子宮内膜症の可能性も。不妊症の原因にもなるので、早めに婦人科を受診して。

Q:生理が不順すぎる! 3カ月に一度くらいしかこない……

A:正常な生理の周期は、25〜38日間。ストレスや体重の減少・増加、インフルエンザの感染などでも排卵が遅れることがありますが、3カ月以上こない場合は無月経の可能性もあります。

Q:生理を遅らせるピル、カラダに害は本当にない?

A:生理の周期を一時的にずらしているだけなので、問題なし。ピルを飲んでいるからといって将来不妊になることもありません。

Q:不正出血が時々あります……

排卵出血以外の出血は病気が原因かも。自己判断せず、必ず診察を!

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ