白金台(東京)を散歩していたとき、お店の前をとおって、目にとまったのがきっかけ。「CACAOCAT(カカオキャット)」は、ネコをモチーフにしたチョコレートのお店。ネコ好きな方なら、きっと気になる、2021年2月10日にオープンしたばかりの、ジェラートカフェ併設のお店です。
今回は、カカオキャットの人気チョコレートの中でも、特に大人気だというセットをご紹介しますね。私も気に入っています。
「ミックス28個入り」は、カカオキャットのアイコン的チョコ「CACAOCAT-カカオキャット-」の、豪華なつめあわせ。
このブランドのパッケージは、さまざまなアーティストさんによるネコのデザインが使われますが、こちらはイラストレーターの木野聡子さんとのコラボレーション。
吸い込まれそうな瞳、猫らしい凛々しさ。よくみると、手作りの首輪をしていて、チャームがリボンでとてもおしゃれ。美しい黒猫のオリジナル写真作品です。
箱をあけると、カラフルなキャンディ包みのチョコレートがぎっしり! チョコレートと一緒に、フレーバーがわかる黒猫デザインのパンフレット入りが、うれしいです。
フレーバーは14種類。味のバラエティが豊かで、お酒を使ったものがないので、お子さまから大人まで、どなたでも楽しめます。
14種が2つずつ、合計28個入り。14個を並べてみたら、なんだかハッピーな気持ちになりました。
味は、ダーク、ミルク、ホワイト、ストロベリー、抹茶、ヘーゼルナッツ、オレンジ、チョコバナナ、チョコミント、カフェラテ、キャラメル、ピスタチオ、ほうじ茶、ゆず。
球体のチョコレートの中は、なめらかなチョコレートフィリングです。包みを開くと、チョコレートにもしゅっ、とネコの爪あと。ブランドの方によると「猫の爪あとはおいしさの証」なのだそう!
日本人好みの、やさしい味が次々と。
ピンクの「ストロベリー」は、多くの方に愛されるやさしいイチゴミルク味。
黄みどり色の「ヘーゼルナッツ」は、ヘーゼルナッツ風味のミルクチョコをダークチョココーティング、バランスがよく、ホワイトチョコと柚子をあわせた「ゆず」や、抹茶、ほうじ茶は、ほっとするような和テイスト。
ホワイトチョコにビターなコーヒーをあわせた「カフェラテ」などなど、スタッフの方によるとそれぞれにファンがついていて、甲乙つけがたい14フレーバーです。
売上の一部を保護猫活動に寄付
ネコ好きな方にぜひお知らせしたいのは、このブランドのオーナーさんがネコ好きであることから、売り上げの一部を、保護猫活動を行なっている団体へ寄付していること。
2021年6月には、東京都動物愛護センターへ寄付したことが、公式サイトから報告されています。
やさしい味わいで、個包装で、かわいいデザイン。多くの方に愛されるギフトだと思います。特に(私もネコが大好きですが)ネコ好きな方へのギフトには、ベスト、です。
一号店「CACAOCAT白金台店」は、白金駅のすぐそば。お店へ行くと、いつも近隣にお住まいの方々が、ジェラートやチョコレートを楽しんでいて、私も和みます。お近くへお出かけのときは、どうぞ。