無料の会員登録をすると
お気に入りができます

圧倒的に生きやすくなった…! 女性約200人に聞いた「歳を重ねてよかったこと」

ライフスタイル

人は平等に年齢を重ねていくもの。ふと自分に、年齢を感じることもありませんか? 20代~30代の女性が集まるanan総研メンバー約200人に、どんなときに年齢を感じるかを聞いてみました。ポジティブなエピソードはもちろん、ネガティブに感じたときの対処法、自分より年上で目標にしている人など、リアルな声にきっと共感できるはず。

年齢を感じた瞬間がある人は90%!

【アンアン総研リサーチ】

まずは、「年齢を重ねたなと感じる瞬間はありますか?」という質問をしたところ、回答は次の通り。

ある…68%
たまにある…22%
ほとんどない…7%
ない…3%

「ある」と「たまにある」を合わせると、実に90%! 年齢による変化を感じやすい時期なのかもしれません。

あると答えた人は…

「ほうれい線が濃くなった。肌のツヤがなくなった」(27歳・会社員)
「今まではシミと無縁だったのに、目尻周辺に小さいものがポツポツでき始めた」(29歳・学生)
「写真を撮ったとき、肌のハリのなさやくすみが気になる」(33歳・会社員)

圧倒的に多かったのが、肌質の悩み。ほうれい線が気になるという声が多かったです。

他にも…

「1日中遊びに出かけたら、翌日がつらいとき」(34歳・専門職)
「とにかく疲れやすくなった。朝起きて1時間くらい経つと体がだるい…」(28歳・会社員)
「先日久しぶりに遊園地へ行った。以前はあんなに乗りたかったアトラクションも、一度乗れば満足してしまう。むしろ、背中や首が痛くなった」(33歳・クリエイティブ職)

体力面での変化を感じる人も多かったです。

たまにあると答えた人は…

「笑うとシワが見えてきた」(31歳・自営業)
「ちょっとしたアザや傷が治りにくくなった気がする」(34歳・会社員)
「夜更かしすると翌日起きられない」(30歳・会社員)

あると答えた人と同様、美容面や体力面の回答多数。

ちなみに、こんな声も。

「アイドルグループのメンバーが、全員同じ顔に見えてきた…」(32歳・主婦)
「親も人間なんだなぁと思う瞬間が増えて、自分も年齢を重ねたなと感じる」(28歳・会社員)
「自然に早起きができるとき」(31歳・会社員)
「若い子を見ると、若いなと思う」(30歳・契約社員)

あるあると、うなずける意見ばかりです。

年齢を重ねて良かったなと思うエピソードは?

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ