無料の会員登録をすると
お気に入りができます

結婚につながらない交際、続ける?婚活開始?考えるべきこと

彼が結婚願望ゼロな場合、このまま付き合い続けても結婚できる見込みは薄いかもしれません。彼氏のことは好きだけれど、延長線上に結婚がないならお別れすべき?それとも愛を貫くべき?本記事では、将来を見すえて考えておくべきことをご紹介します。

2018年12月
恋愛・結婚

延長線上に結婚のない交際、続けるべき?

アラサーともなると、結婚を視野に入れた交際を意識するはず。彼氏が結婚する気ゼロの場合、付き合いを続けてもよいのでしょうか。今後を判断する際に知っておくべきこと、考えておくべきことを見ていきましょう。

Photo by Pablo Heimplatz / Unsplash

まずは自分の本当の気持ちを確認しよう

結婚を焦って彼をせかしても良い結果にはならないでしょう。将来へのモヤモヤした不安があるときは、まずリラックス。一人になってじっくり考えてみましょう。

Photo by Natalia Figueredo / Unsplash

①一生結婚できなくても彼と一緒にいたいか

もし一生結婚できないとしても彼と一緒にいたいと思えますか? それとも、誰かと結婚し家庭を築きたいですか? 2つの欲求をはかりにかけてみて、重いほうを優先して決断しましょう。

Photo by João Silas / Unsplash

一生結婚できなくてもいいから一緒にいたいとまでは思えないのであれば、付き合い続けてもいずれは後悔することになるかもしれません。

②子供を生みたいか

事実婚で子供を生み、彼に認知してもらうという方法もありますが、やはりきちんと入籍してから出産したいと思う人が大半のはず。出産の前には結婚という段階を踏まなければならないのが現実です。

www.pexels.com

女性の場合は出産可能な年齢に上限があります。将来的に母親になりたいと思うなら、いつかは彼と別れる選択をしなければなりません。

③実は自分に自信をなくしていない?

結婚してくれる気がないことがわかっているのに彼氏と別れられないのは、彼のことが好きだから?もしかしたら心の中に、「この人と別れたら次の相手が見つからないかもしれない」という不安があるかもしれません。

Photo by Zohre Nemati / Unsplash

女性は誰しも、年齢を重ねるにつれ愛されなくなるのではという不安を抱えています。この先、今の彼氏より素晴らしい男性と恋愛できる自信がなく、このまましがみつきたいという気持ちになっているのかもしれません。

アラサー女子は恋愛と結婚の現実を知ろう

恋愛の楽しさだけを味わっていられる時期は20代まで。アラサーともなると、後先考えない恋愛はできません。自分の価値観や生き方が確立したアラサーの今こそ、恋愛と結婚の現実をもう一度確認してみましょう。

記事に関するお問い合わせ