無料の会員登録をすると
お気に入りができます

スシロー、くら寿司、はま寿司、かっぱ寿司...4社の2021年人気メニューランキング!

グルメ
picture

日本の国民食ともいわれる「寿司」。その中で、人気のネタとは?

それを知るため、東京バーゲンマニア編集部は大手回転寿司チェーン「スシロー」「くら寿司」「はま寿司」「かっぱ寿司」の4社を取材し、2021年の人気メニューランキングトップ20(※)を調べました。

近年、寿司以外のメニューも充実している回転寿司。上位にはどんなメニューがランクインしているのか。チェーンごとに紹介していきます。

スシロー不動の人気「まぐろ」の争う2位は...

まずは、「スシロー」の人気ランキングを紹介します。

picture

1位 まぐろ

2位 はまち/寒ぶり

3位 軍艦ねぎまぐろ

4位 えびアボカド

5位 たまご

6位 茶碗蒸し

7位 えび天にぎり

8位 えび

9位 いくら

10位 赤えび

11位 焼とろサーモン

12位 オニオンサーモン

13位 いか

14位 牛塩カルビ

15位 ほたて貝柱

16位 鉄火巻

17位 フライドポテト

18位 たい

19位 コーン

20位 シーサラダ

picture

まぐろ

「まぐろ」は不動の1位。40kg以上のメバチマグロを仕入れ、赤身の中でも「天身」とよばれる筋が少ない部分を提供しています。スシロー全店で1日当たり平均約12万7000皿(約0.3秒に1皿)食べられているほどの人気ぶりです。

まぐろ担当バイヤーによると、醤油ではなく"塩"をかける食べ方もおすすめ。塩は素材の旨みを引き出すため、よりまぐろの旨みを味わうことができるそうです。

picture

寒ぶり

2位の「はまち」(季節によっては寒ぶり)は、店内で皮引き・切り付けを行っているのがこだわりのポイント。季節によっては「寒ぶり」が1位になることもあり、まぐろと争うほどの人気の商品です。

picture

シーサラダ

20位の「シーサラダ」は、ほっき貝のひもやいかなど、いろんなネタが入って食感が楽しいメニュー。ガリ、甘だれと相性抜群です。

* 記事内容は公開当時の情報に基づくものです。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ