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夏木マリさん|40代でようやく見つけた私らしさ、私らしい表現

ライフスタイル

〝カッコいい〟のひと言ではとうてい言い尽くせないほど、表現者としてはもちろん、ファッションや生き方においても女性が憧れる唯一無二の存在。デビューから50年近く、芸能界の最前線を走り続けてきた夏木マリさんに、どうしたらそんなにカッコよく年を重ねられるのか、その秘訣を伺いました。

夏木さんの綺麗を作る4つの秘密を公開!

自分らしく輝けるものを見つけたほうがいい

夏木マリさん(69歳)

《Profile》
東京都出身。’73年に歌手デビュー。その後、演劇にも活躍の場を広げ、’90年に単身渡米しニューヨークへ。帰国後の’93年から自ら企画・構成、演出、出演までを手がけた舞台『印象派』をスタート。デビュー50周年の’23年には30周年を迎えるほか、支援活動「One of Loveプロジェクト」と清水寺奉納パフォーマンス「PLAY×PRAY」が15周年を迎える。11月28日(日)20:45~清水寺奉納パフォーマンスを配信。https://www.youtube.com/c/marinatsukiofficialchannel

頭で考えるだけでは物事は進まない。一歩動けば新しい自分を発見できる

主人のノヴさん(パーカッショニストの齋藤ノヴさん)について、ヘアアーティストのTAKUさんのサロンに行ったとき、「マリさん、切っちゃいますよ」と言われて、やっちゃってもらったら刈り上げに。何の計画もなかったのだけれど、悩みだった毛量の多さが、単純に半分になって非常に便利だったんです。「じゃあブロンドにする?」って言われて、それもやってみたら、スタイリッシュからアヴァンギャルドまで、どんなお洋服にも合うのね。今ちょっと気分を変えたくなって、オレンジにしていますが、ただラクで自然なものを求めたら、こういうスタイルになりました。もともと白髪がないので、好きなヘアスタイルにできるのはありがたい。これは親に感謝。母も90歳過ぎてから白くなってきたので遺伝かな。

刈り上げにしているので10日に1回サロンに行きますが、そうでなかったらほとんど行かない(笑)。ヘッドスパも思い出したら行くくらいです。ふだんはサロン仕様のシャンプーを使っていますが、撮影前はあえてコンビニで買えるようなものを使います。そうすると、ラフな雰囲気が出るんです。いいシャンプーはしっとりしすぎるから。日本人は髪をキレイにしすぎだと思うの。みんな艶々に一生懸命手入れされているけど、私は大体こんな感じ。今日のヘアはこんな気分よ。

美は一日にしてならず。清潔に年を重ねたい

みんな、夜のケアをするのは当たり前でしょ。40代以降は朝が勝負です。朝起きるとまずは白湯を一杯飲んで、気持ちを上げるために、ぱあーっと空を見て、生かされていることに感謝してから歯磨きをします。歯磨きも、唾液が少なくなっているから、最初に何もつけずに空の状態で磨き、その後にペーストをつけてダブルで磨きます。このとき、傾斜踏み台に乗って、背骨をまっすぐにして外を見ながらね。歯磨きは優しく長くが大切です。終わったらシートパックを貼って、朝の家事をやってしまいます。終了後は、インフィニティの化粧水、美容液、乳液、アイクリーム、クリーム、日焼け止めとフルにしっかりとスキンケア。

夜はインフィニティのクレンジングバームかコスメデコルテのAQ ミリオリティ リペア クレンジングクリーム nのどちらかでしっかりクレンジング。どちらも良くて、気分で使い分けています。その後は朝と同じです。でも、ドラマに入ると、撮影後はメークさんの化粧水をつける程度。これではダメだとある日気づいて、クランクイン時にいつも使っている化粧品一式をメークさんに預け、ケアをしてきちんと潤ってからスタジオを出るようになりました。続けるのは大変だけれど、ちゃんとやらないと。清潔に年を重ねたいですものね。美は一日にしてならずだから、やらないとね。

エステに通い始めたのが40代と遅かったんですよ。まだ20年ちょっとだけど、ほぼ10日に1回のペースでずっと通っています。サロンのエステティシャンの方も、「急に来て改善を望む方もいるけれど、1回でキレイにはならない」って。毎回、ハーハー言いながら絶対に結果を出してくれる方。特に私は良いときも悪いときも、すぐに顔に出ます。やらないと“うなぎ下がり”。今は歌ってないから、顎の筋肉が弱って、いつもより全体的に下がり気味。それを上げてもらいに行くと素直に効果が出る。「夏木さんは長年続けて来てくれているから結果が出るんです」と言ってくれます。

美容皮膚科にはトラブルが出たら行くくらいですが、処方されるものを使って治すより、なるべく日々自分でケアしたいですね。

確実に結果を出すために美容も食事も理論的に

'22年は、舞台『千と千尋の神隠し』に出演する予定で、12月から稽古が始まり、2月の東京から7月の名古屋まで公演が続きます。約2年間、パンデミックで体がなまっているので、ボディを作り始めました。週3回ジムに通ってパーソナルトレーナーについてウエイトとストレッチを50分間。時間も短いし、大変なことは何もしていないのですが、セルフでは怠けちゃうから、とにかく行く。行けばトレーニングせざるをえないから。でも、私は脚がつりやすいので、入浴時にはマグネシウムが豊富なエプソムソルトの入浴剤や粗塩をばさっとお風呂に入れています。

昔から“ミルク飲み人形”かと思うくらい、横になったらすぐにどこでも寝られる性質で、睡眠は7時間半。いちばん人間にとっていいと言われている時間で、満腹中枢も抑えられるし、体も脳も休まるそうです。年齢を重ねて、やるからには効果を出したい。だから無意識にはせず、教えてもらった通りにやっているんです。

朝ごはんも起床後1時間以内。しかも8時に食べると1日元気で過ごせ、体にいいと聞き、なるべくその時間に食べるようにしています。

食生活では糖質を減らしています。朝は今、豆乳ヨーグルトとバナナ半分だけ。夕飯はパンデミックのお陰で、5時か5時半に食べる習慣がつきました。以前はあえてヘルシーな豆腐そうめんなどに具をいっぱいのっけて食べていたんですが、お腹がはっちゃうのね。私はお肉を食べると痩せるし、しかも植物性より動物性のたんぱく質のほうが効果的に摂取できると感じ、あーだこーだせず、骨付きラム肉を1本とか、いろいろな調理法で味を変えて、お肉を食べるようにしています。良いたんぱく質を取るって難しいですね。鶏肉とブロッコリーばかりだと飽きちゃうし。

遅延型フードアレルギー検査で砂糖と蜂蜜がNGだったので、熱狂的に好きだった蜂蜜をあきらめ、甘味には羅漢果糖を使うようにしています。料理は好きね。レストランに行きづらくなった今のご時世、家で作って楽しく食べています。

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