正月気分を抜け出せない人、必見!
正月休みは終わったのになかなか仕事のペースが戻らない、気持ちを切り替えようと思ってもついだらけてしまう…。
休みが続いた後に、元のペースに戻すのって難しいですよね。
そこで、fumumu取材班が、行動できない時の解決策について、詳しい話を聞きました。
①2022年のゴールを明確にする
「2022年の終わりにどうなっていたいのか。ゴールを明確にしましょう。仕事だけでなく、健康面、人言関係、蓄財・経済、趣味・教養面なども考えてみてください。
ゴールがないと日々の行動がブレ、時間を無駄にしてしまうこともあります」
②具体的なタスクに落とし込む
「①で設定したゴールを達成するためには、何が必要なのか。具体的なタスクに落とし込みましょう。
ポイントは、抽象から具体化すること。『自分磨きをする』ではなく『●kg痩せる』のように、タスクは数字で管理できる方が行動を起こしやすくなります」
③1週間のスケジュールを組む
「②で落とし込んだタスクを1週間のスケジュールに落とし込みましょう。時間的に達成が難しい場合は、短時間でこなせるようにタスクを細かくするのがおすすめです。
一つ一つのタスクが小さくても、継続的にコツコツ積み上げることで目標達成に近づきます」
④仕組み化する
「落とし込んだタスクを確実に消化するためには、仕組み化するのが効果的です。
おすすめは、『朝のコーヒーを白湯にする』のように今までやっていた習慣を置き換えたり、『お風呂上がりに体重計に乗る』のように日々の習慣と組み合わせること。
こうすることで、無理なく確実にタスクを消化することができます」
⑤言い訳しない
「最後に、『言い訳をしない』というルールを決めるのも忘れずに。仮に行動できなかった理由があったとしても、その時に『行動しない』と決めているのはあなた自身です。
言い訳を考える前に、やると決めたことをいかにして成すかを考えましょう」
これらの解決策を参考に、2022年をより充実した一年にしたいものですね。