無料の会員登録をすると
お気に入りができます

アラフォー女子のアイメイクにはコツがいる♡使う色数別「今っぽアイシャドウの塗り方」

メイク

こんにちは、コスメ&メイクライターの古賀令奈です。アイシャドウを塗るとき、いつも同じ塗り方になっていませんか?ひとつのパレットでも工夫次第で、多彩なメイクを楽しむことができます。そこで今回は、アラフォー女子にぴったりのアイシャドウを使って色数別におすすめのメイクをご紹介します。

使用するのは「シルキースフレアイズ(マットタイプ)」

picture

アラフォー女子のメイクには、血色感がマスト。赤みがあって使いやすいキャンメイク「シルキースフレアイズ(マットタイプ)M02 チャイブリック」(税込825円)がおすすめです。

picture

マットながら透明感のある目元を叶え、上品な仕上がりに。しっとりとした粉質で重ねても粉っぽくなりにくいため、大人の目元にぴったりのアイシャドウです。

1色塗りは淡めの影色で大胆に囲む

picture

手早くメイクしたいとき、できるだけナチュラルにしたいときは、1色でサクッと仕上げましょう。

1色塗りメイクで使いたいのが、パレット内で2番目に淡い色。まぶた全体に塗っても暗くなりすぎず、ほんのりとした陰影をもたらします。

picture

左上のピンクベージュをアイシャドウブラシにとり、眼球に沿わせるようにブラシを動かして上まぶた全体に塗り広げてください。

自然な陰影が生まれ、目元の存在感をナチュラルに高められます。

ブラシに残ったアイシャドウでそのまま、下まぶた全体に色を入れておきましょう。

つけ足すとアイシャドウが濃くつきすぎて目元が暗くなってしまう可能性があるため、塗りすぎには注意してください。

2色塗りは中間色のW使いで陰影マジックを

picture

2色使いをするなら、1色塗りメイクに右下のレッドを加えてみてください。締め色を使わなくてもやわらかく目元を華やげることができます。

picture

まずは、アイシャドウブラウシで二重幅あたりまで入れてふんわりとぼかします。

そして、先端が細く尖ったブラシで目のキワに重ねると、明るさを保ちつつ、締め色を塗ったような仕上がりになります。

そのブラシで下まぶたの目尻1/3にもレッドを入れると、さらに目元が大きく見えるでしょう。

3色塗りは締め色プラスで目力アップ

picture

より目元を大きく見せたいときは、締め色の出番です。2色塗りメイクをした後、先ほど目のキワに使ったブラシで左下の締め色をとり、目のキワに重ねてください。

これだけでぐんと目元の存在感が高まります。

picture

締め色を塗った部分をなじませたいときは、最初に使ったアイシャドウブラシで塗った部分をぼかすとよいでしょう。

4色塗りはラメトッピングで華やかに

picture

お出かけの日は、ラメを加えて目元をさらに華やげてみてはいかがでしょうか。

オリジナルサイトで読む
記事に関するお問い合わせ