卒園・卒業式、入園・入学式の服装は決まったけれど、「バッグや靴は何を合わせたら…?」「アクセサリーや小物は必要?」と迷うママも多いはず。また、小物だけ変えて手持ちのセレモニー服を着回そうと思っているママにとっても、小物選びは重要事項ですよね。本記事では、これを選べば安心!というハレの日にぴったりな小物を紹介します。
ハレの日の小物の選びのポイントとは?
バッグや靴、アクセサリーに限らず、派手すぎるものは避けるのがベター。落ち着いた色で、ロゴや装飾のないシンプルなデザインを選ぶと間違いありません。
●バッグ・靴
レザー素材で黒、紺、ベージュ、グレーなどの落ち着いた色のものが一般的。品のあるフォーマルスタイルにするために、派手な色のもの、ラメやスパンコール素材のものなどは避けておくと安心です。また、ロゴや装飾が目立つものも控えましょう。
●アクセサリー・小物
一般的には、華美すぎず清楚な印象のあるパールのアクセサリーが人気。ネックレスやイヤリングに限らず、コサージュやブローチなどにパールを取り入れても◎。お祝いシーンには、お花のコサージュもぴったりです。
きちんと感をプラスする「卒入園式のバッグ3選」
ハレの日コーデのお供に選びたいのは、セレモニーの場にふさわしいフォーマル感のあるバッグ。正統派バッグから、普段使いもできる名品バッグまで、卒入園式にぴったりなバッグを集めました。
【①正統派ワンハンドルバッグ】
撮影/西崎博哉〈MOUSTACHE〉
正装とも好相性のワンハンドルバッグ
正統派のワンハンドル黒バッグは、内側のピンクがポイント。きちんとコーデに違和感なく合わせられて、遊び心も兼ね備えたアイテムなら、自分らしいオケージョンコーデを楽しむことができます。
【②名品黒バッグ】
撮影/西原秀岳〈TENT〉
長く、シーンレスに使える洗練された黒バッグ
きちんとシーンで使える黒バッグは長く使える目線で名品を選ぶのも賢い買い物テク。ロゴが目立たないシンプルなデザインなら、学校行事はもちろんのこと、普段のオシャレでも活躍してくれます。
【③容量の大きなトートバッグ】
撮影/魚地武大〈TENT〉
見た目だけじゃない!収納力も兼ね備えたトートバッグ
書類や資料をもらったりすることも多い卒入園式では、コンパクトにまとめても結局荷物が増えてしまいがち。サブバッグを持つのもいいけれど、容量が大きなトートバッグならこれ一つで安心!自立するタイプならなお便利。
実は大切な足元のオシャレ「卒入園式の靴3選」
スーツやバッグ、小物など、卒入園式に向けて、準備をするものがたくさん!そんななか、意外と忘れてしまいがちなのが足元の準備。品があって、ハレの日コーデにぴったりの靴をご紹介します。