SNSには夢がある!
(maruco/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)
SNSを頑張っている人が多いけれど「何のためにそんなことをする必要があるの?」と、疑問に思っている方も少なくないのでは。実際、SNSのフォロワーが1万人を超えたら、どのようなことが起こるのでしょうか?
fumumu取材班が、経験者たちに詳しい話を聞きました。
①転職サイトでスカウトされる
「『Instagramフォロワー1万人超え』と転職サイトのプロフィールに追記してから、『詳しく話を聞かせてほしい』とスカウトメールが届くようになりました。
実際に数社と面談してみたところ、Instagramの運用を事業に活用したいと考えている企業が多いようです。
プライベートと仕事を分けている人は多いとは思いますが、発信しているコンテンツが転職したい企業のお役に立ちそうな内容でしたら、あえてSNSの実績をアピールするのもありかもしれません」(20代・女性)
②広告案件をお願いされる
「Instagramのフォロワーが1万人を超えたあたりから一気に、商品やサービスの紹介や、アンバサダーをお願いされるようになりました。
無料で商品やサービスを提供してもらえるものから、紹介料として報酬をいただける案件までさまざまお声がけをいただいています。
私が発信しているコンテンツと親和性が高い商品やサービスをシェアすることはフォロワーにもメリットが多く、三方良しの状態ができ更にフォロワーが増えています」(30代・女性)
③講演依頼が来る
「オンラインサロンオーナーさんから、サロン内での講演を依頼されました。フォロワーを1万人集めるためにどうしたらいいか、レクチャーしてほしいと。
講演させていただいたところ、意外にも多くの方から『もっと詳しく教えてほしい』とお声がけをいただいて。個別で追加の講座をお受けしたところ、立派な副業になりました」(30代・女性)
SNSのフォロワー数は、中の人の信用度に比例します。好きなことや得意なことで稼げるようになりたいと思っている方は、SNSを頑張るのもいいかもしれませんね。