悪口や陰口ばかり話してくる人には、どのように対応すればいいのでしょうか?
陰口は、はっきり言ってあまり聞きたくないもの。それなのに、あれこれとネガティブな話を言ってくる相手がいて、対応に困った経験がある人も多いのではないでしょうか。
■陰口を耳にしたときに…
fumumu編集部では全国10〜60代の男女1,589名を対象に、陰口を耳にして言われている本人に告げ口したことがあるか、調査を実施しました。
「告げ口したことがある」と答えた人は、全体で10.8%。
fumumu取材班は女性達に、会社で陰口を聞かされたときに取る対応について話を聞きました。
①ひたすら聞き流す
「直属の上司は、よく人の悪口を言うんです。その場にいない人がターゲットになるのですが、聞いていて気持ちがいいものではありません。ただ上司なので、言い返すこともできなくて…。
仕方がないので、上司の話は聞き流すようにしています。話に乗ってしまうと、自分も悪口に加担したことになってしまいますし。
きっと私がいないときには、なにか悪口を言われているのでしょうね」(20代・女性)
②話題を変えようとする
「後輩は、口を開けば上司とかの文句を言っているような子なんです。たまの愚痴ならストレス発散にもなるので聞いてあげたいと思うのですが、彼女は悪口を言うのが趣味のようになっていて…。
さすがに人の悪いところばかり聞いていても嫌になってしまうので、最近では後輩がネガティブな話を始めたときにはなんとか話題を変えるように努力しています。
ただ、彼女はなんとしても悪口を言いたいのか、話を戻そうとしてくるので大変ですが…」(20代・女性)
③席を外す
「他部署に、社内の噂話が大好きな人がいるんです。その人と休憩が被ったときには、必ず噂話やそれに伴う悪口を聞かされるんですよ。せっかくの休憩時間なのに、そんな話は聞きたくありません。
以前は我慢して聞いていたのですが、今はなにかと理由をつけて席を外すようにしています。悪口を聞いても休憩にならないので、早めに仕事に戻ることもあるほど。
そもそも私は、他の部署の噂話など興味がありませんし…」(20代・女性)
陰口を頻繁に言う人とは、できるだけ関わりたくないものですね。