無料の会員登録をすると
お気に入りができます

自分だけの贅沢時間を過ごそう。大人女子のリセット旅 in 鎌倉・江の島

PR
提供元: 江の島・鎌倉ナビ
旅行・おでかけ

日常から抜け出せる街、鎌倉・江の島

都心からアクセスがしやすく、魅力的な街、鎌倉・江の島。山や海の豊かな自然やレトロな町並み、歴史的建造物などみどころ満載です。何かと忙しい毎日だからこそ、休みの日は思う存分リフレッシュ! 日常から飛び出し非日常を味わうのにぴったりの場所です。

picture

映画やアニメのようなノスタルジックな雰囲気に、自然にも触れてデジタルデトックスをするのにもぴったり。自分のためだけに贅沢な時間を過ごして、心も豊かにしてくれる大人女性のリセット旅をお届けします。

1.予約必至の梅体験専門店「蝶矢」

江ノ島電鉄の鎌倉駅から徒歩ですぐの場所にあるのは、梅酒の「CHOYA」が運営する梅体験専門店「蝶矢」。

picture

6種類の梅(5種類の梅+毎月数量限定の今月の梅)、5種類の砂糖から自分の好みのものを組み合わせて、自分だけの梅シロップや梅酒を作れます。

picture

店員さんから梅や砂糖について丁寧に一つ一つ説明があり、試飲しながらどれにしようか迷うのも楽しい時間。梅酒にする場合はお酒も4種類から選べて、お酒好きの人も納得のラインナップ。

picture

できあがったボトルはとってもフォトジェニックで、見た目も楽しめます。持ち帰ったボトルを育てて梅シロップの完成を待つことで、愛着も湧いてくるんです。出来上がった梅シロップや梅酒は、ヨーグルトやアイスにかけたり、お料理に使ったりと毎日を楽しく彩ってくれますよ。

picture
蝶矢をチェックする

2.非日常を味わえる絶景の竹林「報国寺」

鎌倉駅からバスで12分と、少し離れた穴場的スポットが報国寺。1334年に開山した歴史ある臨済宗建長寺派のお寺です。

picture

街のざわめきから遠ざかり、静寂の中で散策を楽しめます。本堂に隣接した「竹の庭」に拝観券を購入して一歩踏み入れると、空気も変わり、別世界に来たような気分に。

picture

青々と繁った竹の間から降り注ぐ陽射しを感じながら、竹林の中を歩きましょう。竹林の中にある茶席「休耕庵」では、目の前に広がる竹林を眺めながら抹茶とお菓子で一服できます。

3.鎌倉に注目の新店舗「ショコラトリーキャメル」

鎌倉駅から徒歩5分、今年の2月に若宮大路沿いにオープンした「ショコラトリーキャメル」。

picture

カカオ豆の選定から製造までを行うクラフトチョコレート専門店です。カフェスペースではパティシエこだわりの本格的なスイーツがいただけます。

picture

バニラアイスが添えられた「オペラクラシック」は7層になっていて、カカオ豆の個性を存分に生かした味わいが旅の疲れも吹き飛ばす美味しさ。散策の合間に立ち寄りたいスポットです。

ショコラトリーキャメルをチェックする

4.江ノ電で行く海沿い巡りは最高の癒やし

緑の車体がかわいい江ノ電。地元民の足としても親しまれています。

picture

海沿いを走る腰越から稲村ヶ崎までの区間では、車窓いっぱいに広がる輝く海を眺められます。非日常の光景に、日頃の疲れも溶けていくような気がします。

picture

こちらは七里ガ浜沿いの雰囲気です。一直線の水平線を眺めるだけでも毎日の疲れがリセットされます。

5.レトロな駅舎はまるで映画の世界「極楽寺駅」

風情のあるレトロな駅舎にも注目したいところ。街のシンボルとも言われる鎌倉大仏やあじさい寺として有名な長谷寺がある長谷駅のお隣「極楽寺駅」は、非日常を味わえる雰囲気が魅力。関東の駅百選にも選ばれています。

picture

映画やドラマのロケ地として使われることが多く、ふらりと降り立つ価値のある駅です。改札を出ると赤い昔ながらのポストがお出迎えしてくれます。

6.鎌倉土産は「Romi-Unie Confiture (ロミ・ユニ コンフィチュール)」で手作りジャムを購入!

鶴岡八幡宮につながる若宮大路沿いにある「Romi-Unie Confiture (ロミ・ユニ コンフィチュール)」は、ジャムと焼き菓子のお店。ジャムは約30種類、すべて店内のアトリエで手作りされています。サブレやスコーンを焼くバターの甘い香りが店内に漂い、開店を待つお客さんもちらほらいる人気店。

picture

注目は鎌倉店限定の「Caramel KAMAKURA(キャラメル カマクラ)」。鎌倉の魅力である山の恵みのヘーゼルナッツと海の恵みの塩をアクセントにした、ほろ苦く芳ばしいキャラメルクリームで、センスの光る鎌倉土産としておすすめです。

picture

容器を持ってくればジャムの量り売りもしてくれる、地元の人にも愛されているお店です。

Romi-Unie Confiture (ロミ・ユニ コンフィチュール)をチェックする

7.何度でも行きたい。江の島シーキャンドルの夕焼け

江の島の頂上、江の島サムエル・コッキング苑の中にある江の島シーキャンドル。湘南のシンボルとしても親しまれるこの展望灯台は、散策のしめくくりにぴったりの癒しスポットです。

picture

THE SUNSET TERRACEにはゆったりと過ごせるソファがあり、ライブなどのイベントが行われることも。

picture

海抜101mの展望台へは、エレベーターで楽々上れます。エレベーターを降りて階段を1階分上がって、360度のパノラマが広がる屋外展望フロアへ。天気が良ければ富士山と一緒に美しい夕陽を見られます。

江の島シーキャンドルをチェックする

8.特別な日に泊まりたい「Modern Ryokan kishi-ke」

1日1組限定の一棟貸しの宿

Modern Ryokan kishi-keは大人女子こそ泊まりたい、1日1組限定の一棟貸しの宿。

picture

由比ヶ浜を目の前に臨み、自分たちだけで海の眺めを味わえます。座って眺めているだけでも贅沢な時間です。

picture

宿のテーマは、禅の教えのひとつである「知足」。禅宗の修行僧が食べてきた精進料理を自ら作って食べたり、茶道でもてなす側、もてなされる側の双方の立場を体験するなど、日本文化を五感で体感できる体験も。

picture

忙しい日常から離れて、心洗われるひと時を過ごせます。

Modern Ryokan kishi-keをチェックする

旅のお供はおトクな「江の島・鎌倉フリーパス」で!

今回紹介したスポットはもちろん、鎌倉や江の島エリアを巡るのには、おトクなきっぷ「江の島・鎌倉フリーパス」の購入はマスト。

picture

藤沢〜片瀬江ノ島間の小田急線と、江ノ電全線が乗り降り自由なので、気ままに途中下車の旅を楽しめます。

picture

藤沢までの小田急線の往復割引きっぷもついているので、都内から電車で向かう方にはおススメです。さらにチケットを見せると沿線の人気スポットやグルメが割引になるので、お得がいっぱいです。デジタル版ならスマホだけで完結するので、きっぷをなくす心配もなく楽しめます。

江の島・鎌倉フリーパスの詳細はこちら
「江の島・鎌倉ナビ」でお気に入りを探す

▼ 知れば知るほど好きになる。その他の特集もチェック

日常の忙しさから開放! 電車で巡る「江の島・鎌倉」日帰り旅

定番の観光スポットはもちろん、豊かな自然や歴史的建造物、ここにしかない景色、こだわりのお店……知れば知るほど深く、楽しいエリア。暖かくなるこれからの季節には特におすすめです。
736

人には教えたくないほどの絶景!  鎌倉のオーシャンビューレストラン特集

あたたかくなり、春の訪れを感じる今の時期は、オーシャンビューの景色と美味しい食事を楽しむのにぴったり。美味しい料理を食べながら、大切な人と落ち着いた時間を過ごせる絶景レストランをご紹介します。
491

今こそ街歩き。電車で巡る“鎌倉・江の島”最旬スポット

電車旅が楽しいエリア「鎌倉・江の島」は、四季折々に楽しめるスポット満載! 歴史ある町並みに、海を見渡せる絶景、スイーツや海鮮など絶品グルメ――都心から電車で気軽に巡れるスポットがいっぱい! 今回は、オトナ女子におすすめの最旬スポットを厳選してご紹介します。
437